ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



おんぶ初体験☆

日が延びましたね~ そろそろ春の足跡が・・・
もうすぐ桜の季節っ!お花見楽しみっjumee☆mark6g

最近、私の姿が見えなくなると、たっくんはすぐにグズり出します。
今日は、いつもに増して、うるちゃ~ぃ
仕方ないので、しばらく抱っこ紐(おんぶバージョン)で一緒に移動することにしました。
おんぶするのは”初”です!!

おんぶ・・・どうやらお気に召した様子。
ジャンプすると、「きゃっきゃ」 喜びます。
う~ん、でも私の腰があぁぁぁぁぁ  撃沈・・・。
また一段と腰痛が悪化したような気がします。育児って大変だわ・・・。


今日はいつもよりもたっくんのおならが多い気がしましたね。
咳と一緒におならぷぅ~ くっさ~い
「たっくん、ぷぅ したね~!!」 と言うと、「えへっ」 と笑ってきます。
(↑しかも、ちょっと照れたようなハニカミ笑いが可愛いハートがいっぱい


ガラスの音にも興味をもちだしたみたいで、哺乳瓶を自分の爪でカチカチと音を鳴らしては、不思議そうな顔をしたり、笑ったりしていました。

そういえば、ガラスの音って普段はあまり聞かないですよね。
これが初のガラス音だったかな?
プラスチックや木やぬいぐるみとも違うタイプの音だもんね、
そりゃ、興味を示すはずだ!!


今日は、夜のミルク後に機嫌悪くイライラしている様子だったので、なんとなしにハイハインをあげてみました。
すると・・・ニコニコしながら、パクパクごっくん
あれ??もしかして・・・?おやつの催促してたわけ~?

夜のおやつが習慣にならないように気をつけねばっっ。。

最近は、ミルク時にアクロバット的ひねり技をしかけてきます。
これをされると、ミルク飲めないのよね・・・だって角度おかしいもんっ!
ミルクや離乳食中は、大人しくお利口さんに食べて欲しいんだけどねあせ

この先が思いやられるわ~~


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

風船遊びに夢中!

現在うちにある玩具も一通り遊んでしまい、日に日に飽きてくる・・・

そこで、ちょっとひと味違った玩具を開発
(って、たいした玩具じゃないし・・・開発とは大げさな

ビニール(スーパーの袋詰めコーナーにおいてある、小さい透明の小袋)に、空気を吹き込み、入り口を結びます。
はい、完了!
お手軽風船 風船1 のできあがり~~♪

上に投げても、ゆ~っくりと落ちてくるし、軽いので簡単に持てるし、パンパンに張った袋の手触りがおもしろいらしく、一生懸命、手でキュッキュしてました。


最近は、ひとり座りで少しずつ体の向きを変えることが出来るようにもなりました。座ったまま、体をちょっとひねって横にある玩具を掴もうとしたり!

生後4~5ヶ月あたりに頻繁にあった独り言が、そういえば最近は減ってきたような気がします。
その反面、身体の動きは活発になりましたけどねっ!
しかし、独り言が減ったとはいえ、不機嫌な時は
「あ゛ー・・・あ゛ー・・・あ゛ー・・・」 や 
「うぁー!」 「ぐぁー!」 「ひぃー!」 など
を頻繁に発しておりますあせ


そうそう!!!もう一つ面白かったことがありました。

私がたっくんの横でクッキー食べていたら、自分も食べたいのか、
「くれくれっ!」 という仕草をしておりました。
でも、まだバター砂糖たっぷりのクッキーはあげれないので無視・・・。

すると・・・
唾液が滝のように、ぴゅー と飛んできました!
唾液が ”たらー” なら分かりますよ、
でも ”ぴゅー” ですっ!
いつもの3倍はよだれが出てましたね。正直、驚いた顔 びっくり

そんなに、美味しそうな匂いがしたのかしら~??


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

危険!電子レンジスチーム消毒バッグ

ピジョン「電子レンジスチーム消毒バッグ」について

初めての出産・育児ということもあり、”哺乳瓶の消毒には何が良いか?” いろいろ考えていた出産前・・・。
産院では「ミルトン」を使用していたので、退院後もミルトンを使用しようと思い、親に買っておいてと依頼。
その際に、親はついでに上記のものも買っておいてくれました。
(しかし、上記のものは1度も使用しなかったけど・・・)

そして今日、ピジョン商品のニュースが流れたとき

「あっ!これ、私も持ってるじゃんっ!」 と思い出しました。

そっか・・・間違った使用法で、火事になるのか・・・怖いぜ
ヨカッタな、使用しないでおいて。。。

ピジョンでは、この商品を回収することになり、商品相当分の金額を郵便為替で返してくれるらしいです。
とりあえず、私も返品しておこうかなあせ

もう皆さんご存じかと思いますが、
もしこの商品をお持ちの際は、返品可能みたいですよ!


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

離乳食(初期)

離乳食(初期・7~10日目)・・・生後6ヶ月14~18日目


2/27(10日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

14:00  育児 離乳食かぼちゃポタージュがゆ 小さじ5(10倍粥・裏ごし)
       育児 ミルクミルク 160ml            ※かぼちゃポタ初

18:00  育児 ミルクミルク 140ml

20:30  育児 ミルクミルク 20ml

22:00  育児 ミルクミルク 160ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・「あきたこまち」使用
  かぼちゃポタージュ・・・和光堂「かぼちゃポタージュ」使用


完食はずかちーv

病院で貰った粉状の米がゆは昨日で終了。
今日からは、炊飯器の中におかゆポットを入れて10倍粥を作りました。
その後、裏ごし器でのり状に。かなりモッタリした感じになりました。
今日は初めてかぼちゃポタージュをあげてみることにしました。
かぼちゃポタージュ味のおかゆでしたが、これも好きみたいです。
そのモッタリ感のため、喉ごしがが悪いのかな・・・?
おかゆ→ミルク→おかゆ→ミルク の順番で食べてみました。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
22:00頃、大量うんちが出ました。

     ********************

2/26(9日目)

8:00   育児 ミルクミルク 200ml 

13:30  育児 離乳食野菜スープがゆ 小さじ4(10倍粥)
       育児 ミルクミルク 140ml

17:30  育児 ミルクミルク 180ml

19:30  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

20:00  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・ビーンスターク「米がゆ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用


完食はずかちーv

次から次にパクパク!スプーンを奪って、自分で食べようとします。
でも、喉の奥に入ってしまって危ないので、ひとり食べはまだ先です。
明日からは、また味付けを変えてみようかな~。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

2/25(8日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

13:30  育児 離乳食野菜スープがゆ 小さじ4(10倍粥)
       育児 ミルクミルク 140ml

17:00  育児 ミルクミルク 180ml

19:00  オレンジジュース麦茶 30ml

20:00  育児 ミルクミルク 120ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・ビーンスターク「米がゆ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  麦茶・・・和光堂「麦茶」使用


完食はずかちーv

米がゆを野菜スープで味付けしてみました。
そのままよりも、野菜スープ味の方が好きみたいです。
以前、野菜スープを飲ませたときは、すごく嫌がっていたのになぁ。
催促するときは、手をスプーンに伸ばしたり、奪い取ろうとします。
「あ~んして!」と言うと、お口を開けるようになりました。
麦茶は相変わらず嫌いみたいで、30ml飲むのがやっと・・・。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

2/24(7日目)

8:00   育児 ミルクミルク 200ml 

9:00   ドーナッツせんべい 1枚

12:30  育児 離乳食おかゆ 小さじ4(10倍粥)
       育児 ミルクミルク 140ml

14:00  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

17:00  育児 ミルクミルク 180ml

20:00  育児 ミルクミルク 160ml

22:00  育児 ミルクミルク 60ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・ビーンスターク「米がゆ」使用
  果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用
  おやつ・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


完食はずかちーv

おかゆにも慣れてきたので、明日からはちょっと味をつけてみようかな。
ハイハインは、ハイチェアに座らせ、手づかみで食べさせてみました。
(↑周りに破片をまき散らしながら、頑張って食べてました!)


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
13:00頃、大量のうんちが出ました。

     ********************

2/23(お休み)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

10:30  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

13:00  育児 ミルクミルク 180ml

17:00  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

19:00  育児 ミルクミルク 200ml

21:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用


今日はお休みはずかちーv

今日は外出していたので、離乳食はお休み。
果汁が大好きになったので、少し薄めに2回あげてみました。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

”そんなの関係ねえ” と ”くすぐり虫”

どうしてもケーキが食べたい日ってありませんか??
私は、かなーりあります、ありまくりっあ

今日もその衝動が抑えきれず、コージーコーナーでケーキを購入。
私は”チョコ&ホワイト”、パパは”ミルクレープ”
(私が買うと、パパも負けじと買っちゃうので、良くないんですよね・・・パパはそこまで洋菓子好きではないけど、私だけ食べるのは悔しいみたいあせ

ところで、”チョコ&ホワイト” は、チョコケーキにアーモンドクリームと生クリームが挟まった感じのケーキ。あまり美味しくなかったので、桜ケーキにすればヨカッタ・・・


では、恒例!たっくんの成長記録に移ります!

ここのところ、私の顔色をうかがいながら、嘘泣きが多くなってきました。
ちょっと泣いたふりをしてみては・・・私をじーっ
私が無視していようものなら 「え゛ー」・・・私をじーっ

それから、「そんなの関係ねえ」(by小島よしお) のような手の動き。
ガラガラを振っているときはいいのですが、何も持っていないのにこの動きをする息子を見ていると、まるでギャグにしか思えなくなってきますあせ

まあ、面白いからいいんですけどねっ。。。


それからそれから、
”くすぐり虫いもむしさん” がやってくると、身構えます!!
(ちなみに、くすぐり虫とは、私のコチョコチョする指の動きのこと)

私が指を動かしながら 
「こちょ、こちょ・・・くすぐり虫~~!!」 と言うと、
たっくんは突然笑いだし、手でお腹の周辺をガード し始めます。
まるで、臨戦体勢!くすぐられる事に対して覚悟を決めています

これも、また、面白いんですよねっ。。。


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

ベビー版 体力トレーニング

今日はなぜか、ず~っと体力トレーニングらしき動きしてます

寝返りしてうつ伏せになったり、仰向けに戻ったりは、すでに2ヶ月前にマスターしているたっくんですが、”うつ伏せから仰向けに戻る” ことは、たまにしかしてませんでした。
しかも、それは自分の意志というよりも、なんとなく出来ちゃった感のもの。

しかし・・・今日突然

うつ伏せ ころっぐるぐる 戻って ころっぐるぐる

ころっころっ・・・ころっころっ!!!
私を見つめニコニコしながら、10秒に1度ころっのペースで20ころっ近く運動してました。(大人でも、この運動は疲れる気がするわ。。。)
これは、確実に自分の意志でころっております

そこで・・・うつ伏せになったところを見計らって
「たっくん・・・ごろ~ん してごらん!」 と言うと、

ごろ~んぐるぐる (ニコニコしながら)

おおっ!!!私の言葉を理解したわ!!!
この後も、私が「ごろ~ん」 と言うたびに、うつ伏せから仰向けに戻っています。


ところで、日々繰り返されていた、たっくんの携帯ストラップ弄りのおかげで、私のお気に入りストラップがとうとう壊れてしまいました。。。
スヌーピー・サッカーワールドカップ仕様だったのに~
パパの実家へ初めて挨拶に行った記念に、パパが買ってくれたのに~

でも仕方ない・・・しまっておこう。。。


最近は、夕飯の支度時にぐずるので、今日はハイチェアに座らせてみました。
対面キッチン越にお互いの顔が見えるので、安心するみたいです♪
これからは、この方法でいこうかなっ


そうそう・・・

出生間もない頃は、たっくんは風が大嫌いだったけど、最近は風が好きになったみたいです。ふ~っと息を吹きかけたり、布団を仰いで風を送ったりすると、きゃはきゃは喜びます。


今日も、こうしてバタバタと1日が過ぎていきました。。。


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

大きくなった”おてて”

ふと気がつけば・・・たっくんの”おてて” かなりでかくなっております。

去年までは、手の平の大きさと腕の太さが同じくらいで、アンバランスな外見だったけど (しかも、ボンレスハムみたいだったニヤリ
今になって、あらためてマジマジと見てみると、着実に大きくなっております。
子供の成長は早いわ~

現在ちょっと後悔していること。。。

出生児に足型は採ったんだけど、手型は採らなかったなぁ・・・
採っておけばヨカッタなぁ・・・
とりあえず、1歳の誕生日に採っておこうかな・・・

まあ、過ぎてしまったものは仕方ない


今日は、パパが職場からお土産を貰ってきました!
福岡の「二○加煎餅」 です。
これって、有名なのかしらね?知らなかったけど。

ついでに、ヘンテコなお面も貰ってきました。
パパがこのお面を被ってたっくんに見せてましたが、ほとんど無反応・・・
可哀想なパパでしたうるうる涙


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

HOME | >>

 カレンダー 

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

