ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



懐かしのサンリオキャラクター

現在小さいお子さんをお持ちのママは、私と同世代・もしくは近い世代の方が多いと思います。
さっき、ふと・・・”はんぎょどん” が突然のように頭に浮かんできました。

みなさんは はんぎょどん をご存じかしら???
今から約20年ほど前に流行したサンリオキャラクターですハートがいっぱい
私、このキャラクターが大好きで、クラスで一番仲が良かった友達とグッズを集めたりしていたなあ・・・。

あぁ・・・なつかすぃ~

そして、現在 ”はんぎょどん” はどうなってしまったのか?幻のキャラクターと化してしまったのか??気になってしまったので、サンリオのHPで調べてみました。
(↑ 皆さんも見てみてくださいっ!懐かしいですよ~♪)

1974年.ハローキティに始まり・・・
1975年.リトルツインスターズのキキララ・・・
1978年.タキシードサム・・・
1982年.ゴロピカドン・・・
1984年.はんぎょどん、みんなのたあ坊・・・
1985年.ノラネコランド
1987年.ウメ屋雑貨店、けろけろけろっぴ・・・

上記のキャラクターは好きでした
どれも思い出いっぱい!あの当時の記憶が蘇ります。

1979年.セブンシリードワーフス
1984年.ザ・ラナバウツ

この2つは、私の弟が好きだったなあ・・・。


上記の他にも、懐かしいキャラクターがいっぱいです!!
こうして年表を見てみると、ハローキティってすごいロングセラーですね
残念ながら、はんぎょどんは、もう発売されてないみたいですね。

私も小学生だった頃は、たくさんのノートや便せん、消しゴムなど・・・たくさんのサンリオキャラクターグッズを持っていたなあ。
でも、中学入学くらいの時期をきっかけに、興味なくなってしまうんですよね。だから、最近人気のあるキャラクターって、ぜんぜん分かりませんでした。
かろうじて、シナモロールは知ってるかな。

さて・・・現実に戻って、今から夕飯の支度をしないとっ
皆さんも、タイムトリップしてみてくださいな


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

欲張りベイビー

今日のたっくん☆
(ベイビーの観察をしていると、毎日毎日違った仕草・表情を見せてくれるので、ホント・・・育児って奥深いですねぇ。ママも一緒に日々成長しています♪)

●歌を歌ってあげるとニコニコ
最近、部屋では徳永英明の曲がかかっているが、私も真似して歌うとニコニコしてくれる。就寝前も同じ曲をかけるとグッスリ快眠!
ちなみに、クラシックはあまり好きではないみたい・・・。

●すかしっぺをしてくる
”すかしっ屁”は音が出るおならより臭いのよね~。
もともと、音の出るおならもいっぱいするたっくんだが、最近はすかしっ屁をしてくる。油断していると、思わぬ屁災難に見舞われる私であります

●広告を次々に奪っていく (石川五右衛門もビックリだ!)
私が広告を1枚ずつ読んで重ねていくと、たっくんはそれを1枚ずつ奪っていく。しまいには、たっくん、広告に埋もれてまーす。
カラフルな色が目を引くんでしょうねー。

でも・・・欲張り~~っ

●おしゃぶりしながら、歯固めも噛みたくなったらしく、おしゃぶりの上から一生懸命に歯固めを噛もうと必死。いつまでたっても歯固めを噛めないのでイライラして不機嫌に・・・(おしゃぶりを放さないと無理ですよっ) 

これもまた・・・欲張り~~っ

●最近、うつ伏せの状態で後ろをよく振り返るが、その時に、私がその勇姿(振り返っている姿)を見ていないと、機嫌が悪くなってしまう。
何で見ていないんだ、こいつー 的な・・・。
すいませんねぇ・・・がっくり

●私とたっくんの間に障害物(クッションなど)があって、お互いの顔が見えないとき、その障害物を手でどけて私を探す。私が現れるとニコニコほっとした表情に。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

スヌーピーのベビー用食器

パパが職場の知り合いから、スヌーピー肉球 のベビー用食器をもらってきました。お皿1枚とお椀1枚。
その他、すり鉢とベビーフォーク(これらはスヌーピーじゃないけどっ)

すり鉢を貰えるんだったら、この前すり鉢買わなかったのにな~・・・。
3日前に買ったばかりじゃんっっ!!

はー・・・なんとタイミングが悪いこと

でも、よかったー。
この前、スヌーピーの食器セットも買おうかどうしようか、迷ったのよね。
買わなくてよかったわ~

わたくし、余計な出費を抑えるために試行錯誤しておりますが、後で家計簿をチェックしてみると、食費で無駄なものをかなり買っちゃってます。

ちりもつもれば・・・なんとやら。。。とはよく言ったものねー


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

お菓子の袋でダンベル運動

私がたっくんの横でビスコのお得パック(28個入り)を食べていると・・・
(別にビスコの宣伝ではないですよ~)

たっくんが横からその大袋を取り上げ、
重量上げの要領で、ずっと上に持ち上げてました

う~ん う~ん  (こんな感じで30分近くも)

うーんうーん、疲れるならやめればいいのにっ!
ずっと一生懸命持ち上げて、じーっと見つめているたっくん。
だんだん渋いというか、険しい顔になってきて、泣き出しそうになってきたので、ビスコを撤収。
しかし・・・
撤収しようとすると、これまた機嫌が悪くなってしまって

この大袋、いったいどーしたいの???
と思ってしまいます。
やっつけたいのだろうか?食べようとしてるのだろうか?

今度は、持ち上げながら中身の小袋をすべて周りにぶちまけました。
そうすると、なぜか満足した表情に汗汗
う~ん・・・やっつけたかったのか?そうかそうか・・・。


そーいえば、数日前から置いてある哺乳瓶を自分で取ろうとします。
いつも、ミルクの前にオムツ交換するんですが、その時にミルクも持っていって横に置いておくんです。
すると・・・オムツ交換されながら、勝手に哺乳瓶を倒して、手で掴んで自分の方へ引き寄せます。
日に日に、自分の意志で物事を考え、行動するようになっていきますね。

今日もオムツ交換時に、追加うんちされちゃって大変だったわ~


***ひとことメモ***
寝起きに目をこするようになった。(大人のように)
おしゃぶりをしゃぶる他に、噛むようになった。
右回りに寝返りできるようになった。(以前は左回りのみだったが)
うつ伏せから、時々、仰向けに戻れるようになった。(気がついたらベッドの端にいたので、注意しないとっ!)
(生後5ヶ月20日現在)


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

パソコン壊れた?????

1ヶ月ほど前から調子が悪い、うちのパソコン。

うちには2台のパソコンがあるんですが、1台のPC本体は古いため使用しないので、もう1台のPC本体に2つの液晶モニターを接続して使用してます。
(↑2つモニターは非常に便利ですっ!株をやる人は特におすすめ!)

そんな、最近は病気がちのうちのパソコンでしたが・・・
とうとう、昨日動かなくなりました

でも、簡単に新しいパソコンを買うのは悔しいので、
パパが何とかして直そうと3日間、奮闘してました。

1.電源がまったく入らない。10回に1度入る程度。
2.やっと電源が入ってもWindowsが正常に起動しない。
3.仕方ないので、Windowsをフォーマット。
(↑よかった~、万が一のことを考え先月外付けHDにデータを移しておいて!)
4.Windowsを再インストール。
(これもうまくいかず、何十回インストールしたことか・・・)
5.各種ソフトをインストール。
6.ネット接続用ソフトをインストールしたにもかかわらず、ネット接続が不可能。
(なぜか、LANカードが存在しないというメッセージが・・・なぜ??昨日まで使っていたのに!)
7.もう1台の古いPCを分解して、LANカードとハードディスクを取り出す。
8.↑で取り出したものを、こっちのPCの部品と取り替える。
9.ようやく、ネット接続OK。
10.今度は、1つの液晶モニターが写らない。
11.モニターをチェックするも、壊れた形跡はない。
12.ノートンが原因かもしれないのでアンインストール。
13.2つともモニターが復活。
14.ノートンを再インストール。

PC復活までの道程はこんな感じです。
でも、電源の接触は未だに悪いです。
このパソコンも、そろそろ寿命かしらね・・・。まだ4年なんだけど


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

マリナーズ入団??

うちのたっくん・・・なななんと!!

シアトル・マリナーズに入団しちゃいました~

というのは、もちろんジョーダンで。。。
昨日買ったカバーオールをさっそく着せて外出しました!
まだ身長は70cmないけれど、80サイズの服でちょーどいいねっ。
袖をまくればピッタリピッタリ
生地は厚いトレーナータイプなので、外出しても暖かいし。

そんなたっくんですが、身長の割に胴体は細いので、まだ50サイズの肌着も着れちゃうんですよね・・・これが!
カバーオールだと股の部分がピチピチで留めるのが無理だけど、上部だけの短肌着ならまだ着れます~

そして、そして・・・
昨日UFOキャッチャーでgetした”メリーボール”も組み立てて動かしてみました。上から下へ、右から左へ転がっていくボールを、じーっと見つめているたっくん。なかなか気に入った様子。
まだこの玩具は早いけど、たまに一緒に遊んでいこうと思っています。

クリスマスにプレゼントした”メリープレイジム”。
意外と大きいので、1人で遊んでいるとだんだん不安になってきて、しまいにはいつも泣き出してしまいます
今までは仰向けに寝かせて使用していたのですが、数日前からは、U字クッションに座らせて遊ばせるようにしました。

すると・・・
ジム全体が見えるし、ぶら下がっている玩具も選んで触れるので、こっちの方が楽しいみたいです

でも・・・
時間がたつと、だんだんクッションからずり下がってきて、最後には寝た状態になってますけど・・・あせ
あと1ヶ月もすれば、もっとお座りも上手になって、うまく遊べるようになるんだろうな~


今日は久しぶりに、野菜スープを飲ませてみました。
忘れた頃にやってくる野菜スープ!!ブロッコリー

勢いよく飲み始めたので、今まで嫌いだった野菜スープの味を忘れてくれたな!!と思っていたら・・・しだいに渋い顔になり・・・手で哺乳瓶をどけちゃいました。

はあ・・・ミルク以外の味になかなか慣れないたっくんです。。。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

育児用品をいっぱい購入

今日は、離乳食調理器具を買いにららぽーと横浜へ。

イトーヨーカドーでは試食大会をやっていました。
餃子、シュウマイ、カレー鍋、肉まん、ソーセージ、すき焼き、鯖のチーズ焼、アイスクリームなどを試食させてもらい、満腹になったところで赤ちゃん本舗へ!
(↑ あ、後で買い物もしましたよーっ。試食逃げじゃありませーんっ)
ついでに大丸でもケーキを数種類試食させてもらっちゃった。

赤ちゃん本舗は本日、ホンポデーでした。スタンプget&ポイント3倍!
●おかゆポット(ピジョン)
●すり鉢セット(赤ちゃん本舗)、
●保存OK・Mサイズ12コ入り(赤ちゃん本舗
の3つを購入。
明治ほほえみ・らくらくキューブの試供品ももらってきました!

さてさて、6ヶ月から開始の離乳食・・・楽しみです

ついでに、いつも寄ってしまうスヌーピータウンへ。
もうすぐ閉店の割には、新商品が入荷されていました。
そこで目にとまったのが・・・
マリナーズ・スヌーピーカバーオール

おー!!とっても可愛い~っ!しかもイチローと同じマリナーズじゃん
ということで・・・
ちょうど80サイズがあったので、またまた衝動買い
割り引きされていたので1500円で購入できました
(↑ たぶん50%OFFだったのかな?)
毎回、毎回・・・衝動買いしてしまう私・・・ちょっと反省。

通りがかりのゲームセンター。
今日はなんと、全UFOキャッチャー100円でプレイできます。
通常は1ゲーム200円するので、なんとお得なこと
景品を物色していると、ある景品に目がとまりました。

それは・・・ メリーボールランド
ジングルベルの音楽に合わせて、自動でボールが上に上って転がってくる玩具です。ボールではなくて、車を使用した玩具はよく売られてますね。
まだ自分では遊べない玩具ですが、近い将来のためにね!!
パパが400円でゲットしました
(ちなみに、私は別に欲しくもない”ナビスコのリッツ”のゲームをやって、しかも取れなかったし~。100円損した~・・・とほほ)

その後、取れそうでいて取れない、ポケモンの魔法瓶にパパがはまってしまい、また千円以上使っちゃってたわ
他のママさんは、子供のためにそれを取ろうとして、3千円以上使ってたなあ。しかも結局取れなくて、可愛そうだったわー。

とにかく、今日のゲームセンターは赤ちゃん連れで繁盛繁盛でした!


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

HOME | >>

 カレンダー 

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

