ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



空気が読めないマロちゃん

久しぶりに会うMダックスのコゲちゃん&マロちゃん
たっくんがまだ小さいので、1歳前後までは実家で預かってもらっています。

コゲは自己中心的、好奇心旺盛なので、たっくんを見つけるや否や、すごい勢いで顔や手や足を舐めまくろうと必死です。。ハハ
マロは生まれた時から私にベッタリ。人見知り&犬見知りします。
でも、たっくんが生まれてから、私にベッタリしちゃいけないって感じ取っているみたいで、遠慮がちになりました。
といっても、たっくんが側にいないと分かったとたんに、ベタベタ甘えてきます

今回起こった事件の話です

パパとたっくんは寝てました。
私は、1階に行こうと思い、部屋を出て行こうとしました。

その瞬間・・・
マロがたっくんの右足をグリッっと踏んでしまったのです~!

ぶぇ~~ ぶぇ~ (byたっくん)

おそらく、マロが私の後をついていこうとして、たっくんを避け切れなかった様子。
少し、赤く腫れちゃいました。。。
たっくんは、しばらく大泣き
痛かったというのもあると思うけど、急の出来事でビックリしたんだね~

その後、冷たいタオルで冷やし、たいぶ腫れもひき、たっくんは落ち着きを取り戻しました。
しか~し。。。

部屋に戻った私に、マロは甘えようとして、

ぐ~ わぉ~ん (byマロ)

ぶぇ~~ ぶぇ~ (byたっくん)

・・・・・・・・・。 (by私とパパ)

またまた、たっくん。。。大泣きしちゃいましたあせ
マロちゃん、もうちょっと空気を読んでくださいな汗汗

はやく、親子3人&犬2匹の生活をスタートさせたいわ~★

帰省

今日から帰省。
たっくんにとっての初正月門松は私の実家で過ごすことになりました。(パパの実家は遠~いので。。)

久しぶりに会うおじいちゃんおばあちゃんにもニコニコ愛想を振りまいております
人見知りが始まって、泣いちゃうかもな~・・・などといった不安なしっっ!!

背もたれがあれば一人で座れるようになったので、リビングのソファーやたっくん椅子(先日IKEAで購入した椅子)でニコニコ笑顔を振りまいておりま~す
でもでも、数分すると少しずつずり落ちてしまうので、不機嫌になっちゃうけど。。

そうそう、最近はおすわりの状態で手を握っていると、足を力強く伸ばして自力でたっちできるようになりましたっ!
おじいちゃんおばあちゃんの目の前でも、一生懸命に”たっち”を披露しておりました

どうやら、褒められることが大好きみたいです。
おすわりしたり、たっちしたりする度に、周りにいる人の顔を見て、
「どうだ! すごいだろ~~~!」
とでも言っているような自慢げな顔をします。
そして、、、、、
褒めないといじけますあせ
どうやら、褒めると伸びるタイプのよう。。。

そして、口で唾液をブクブクさせることが、マイブームのよう。。。
ニコニコしながらブクブクさせとります

それからもうひとつマイブームが!
ティッシュを両手で裂くことが面白いみたい~~っ。
数日前に、たまたまよだれを拭いたティッシュが横に置きっぱなしになっていたらしく、それを一生懸命裂いてました。
たまにティッシュを横に置いてみると、自分で取って裂き始めます

もうすぐ5ヶ月。
どんどん周りに関心を持ち始めているたっくんです

そういえば、実家へ帰る車中で、以前病院でもらった試供品のペプチドミルク(アレルギーもち用)が余っていたので、特にアレルギーがあるわけではないけど、飲ませてみました。

でも、嫌がってほとんど飲んでくれませんでした。。。マズイらしい


***ひとことメモ***
哺乳瓶を両手でしっかり持てるように(まだ1人では飲めないけど)。
掛け布団や毛布を一生懸命引っ張ったり、持ち上げたり。
手に持ったものは、とりあえず味見する。
ソファーに一人で座れるようになる(腰もしっかりしてきた)。
手を握れば、自力で立ち上がれるようになる。
口の泡ブクブクがブーム。
褒められるのがの大好き。
ティッシュを裂くのが好き。
近くに置いてあるおもちゃを自分で取る。
おしゃぶりが口から落ちると、自分で取ってしゃぶろうとする。
おしゃぶりが口から落ちないように、手で押さえたりする。
以前は眉間にしわを寄せて頻繁に渋い顔をしていたが、あまりしなくなった(でも不思議な時や考えている時は渋い顔する)。
(生後4ヶ月22日現在)

★年末のごあいさつ★

私のブログに訪問してくれた皆様、本年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします

P.S. 今年は育児に追われて、ブログの更新が出来ない日も多かったので、来年は定期的に更新出来るようにしますので、温かい目で見守って下さいませ。
過去のブログも追々、書いていきますので、暇なときにでも、是非是非、訪問をお待ちしていま~す
あ、それから、写真も載せていく予定でございます。。。

では、良いお年を

大掃除に苦戦

いや~まいりましたっ
赤ちゃんのいる家庭での大掃除は想像以上に大変。。

荷物を動かす音で起きてしまったり・・・
掃除機の音が長時間していると、寝てくれなかったり・・・
ミルクあげて・・・
遊んで・・・
あやして・・・

思うように掃除がはかどりませ~ん!!

特に、放っておかれるのが寂しくてたまらないらしく、
遊ぶ → 不機嫌 → 泣く → 抱っこ → 遊ぶ の繰り返し。

いつもは昼寝大好きなたっくんも、大掃除の時ばかりは寝てくれません。
と~っても機嫌悪い
ぐずぐず・・・グズグズ・・・

掃除の残りは年明けになっちゃいそうです。。。

港北IKEA(イケア)でお買い物

IKEAイケア)」は、日本ではまだ(船橋市、横浜市港北区)の2店舗しかない、スウェーデンの大型家具店。
遠方の方は足を運ぶことは難しいかもしれませんが、おすすめです
今後、神戸や大阪、三郷にオープンするらしいです。

本来イケアは客が自ら持ち帰り、設置し、組み立てることを前提とした販売を行っています。
価格は全体的に安いし、シンプルかつお洒落!品揃えも豊富!

ベビー用品もいろいろ売っていて、スタイ(5枚で399円)や小タオル(10枚で399円)は出産前に購入しておきました。
スタイはシンプルで薄めのタオルっぽい生地。防水加工は施されていませんが、家で使用したり頻繁にとりかえるベイビースタイは、これで十分だと思います。
外出用スタイは、もうちょっと可愛いものがいいですけど


前に購入したスタイがくたびれてきたので、今日は、新しいスタイを買いに行きました。
それと、袖&ポケット付きお食事用スタイ(2枚で599円かな?)も購入。
この手のスタイ(エプロン)は、普通は1枚800円くらいしますよね?
安い安い
雑誌の付録やプレゼントでもらったお食事スタイは袖が付いていなかったので、袖付きが欲しかったのです

他に、衝動買いで、子供用椅子を購入(400円くらい)
赤いプラスティックで出来た椅子なんですが、サブで使用するには便利かと思い購入。
座り心地は悪そうですが、安いし、車でも簡単に持ち運べるしね!
家で使用するときは、柔らかいクッションを敷いて使用した方が良さそうです。
でも、生後5ヶ月前後の赤ちゃんに長時間使用する場合は、この椅子は向きませんね。。。

さっそく、家に帰って、たっくん用椅子に座られてみると・・・
満面の笑みです
きゃっきゃ きゃっきゃ 笑っております★

とりあえず、買ってみてよかった

あ、そうそう
イケアにはちょっとしたフードコートsoftcream01があって、よく利用します!
ホットドック100円、ソフトクリーム50円、ドリンクバー100円、スープバー120円などがあります。
品数は少ないけど、小腹がすいたときに便利かも
ちなみに、ホットドックのソーセージはスウェーデン直輸入。

その他に、レストランもあります。
まだ行ったことはないけど・・・
スウェーデンのミートボール(5個495円)、シュリンプオープンサンド(295円)、パスタなどがあるみたい。

三種混合予防接種

前回の”BCG”から1ヶ月以上間隔があいたので、今日は”三種混合予防接種”へ行ってきました。
前回は予約しているにもかかわらず、30分ほど待たされましたが、今回はすぐに呼ばれました。

診察室に入り、お決まりの体調チェック。
その後、注射の説明と注意点のお話がありました。
BCGは左腕だったので、今回は右腕に。

いざ注射

ブチュー(注射の音)・・・・。

あれ? たっくん泣かないじゃん! エライエライ・・・。

と、、、次の瞬間・・・。

えっ えっ ぶぇ~ ぶぇ~

はは汗汗 やっぱり泣いちゃいました。。。
でも、途中までは我慢したぞ、エライエライ!!
注射が終わり、たっくんを抱きしめると、すぐに泣き止みました

この先、注射が怖くて病院嫌いにならなければいいなあ。。。


三種混合についてちょこっとお勉強♪

ジフテリア百日ぜき破傷風の3種類のワクチンがいっしょになったもので、1回の接種では十分な免疫ができないので、初回3回プラス追加1回の接種をする。
赤ちゃん時代に基礎免疫をつければ、一定の年数をおいて追加接種をすることで免疫力を維持することができる。
II期の接種は百日ぜきを除いた二種混合ワクチンで行う。

生後3カ目から1才まで1こ3~8週おきに3回。1期追加接種は初回接種後1年から1年6ヵ月後に1回。II期は小学校6年時にするのが理想。

「副反応」
注射のあとが赤くなったり、はれたり、しこりになることがある。
まれに、はれが肩からひじまで及ぶこともあるが、軽いものなら赤みやはれは3~4日で消え、しこりも自然に消える。
熱が出ることはほとんどない。

フランス菓子工房 コートダジュール

つくば市にある「フランス菓子工房 コートダジュール
このお店は、いつ行っても混雑しています。

私はここのスイーツが大好きで、実家に帰ったときはいつも母が買っておいてくれますいちごケーキ
今回は母が宅急便で、アイスクリームを10種類と、2種類のタルトを4つ送ってくれました♪

アイスの種類(持ち帰り&宅配用)は・・・しぼりたて牛乳、アーモンドチョコ、アーモンド、洋なし、ストロベリーバジル、バナナキャラメル、クッキー&クリームチーズ、抹茶、ラムレーズンなど

コートダジュール本店でも食べることが出来ますが、店頭用アイスと持ち帰り用のアイスは種類が若干、違うような気がします。
お店で食べたほうが、ジェラートのように柔らかいです。
私は、お店で しぼりたて牛乳を食べたことがありますが、超おいし~

ケーキ、プリン、タルト、焼菓子などの種類も豊富!
たまに行くと、知らなかった新商品が出ていたりします。

人気は ”はんじゅくちーず”
フランス産クリームチーズと新鮮な卵、筑波山麓のしぼりたて牛乳をたっぷり使用し た、ふんわりソフトな口当たりの一口ケーキ。

オンラインショップがあるようなので、直接足を運べない方も、買うことが出来るようです。
おとりよせしてみては、い☆か☆が?

店舗の種類は。。。

コートダジュール本店 (洋菓子販売)
ラ・ヴィ・プロバンサル (カフェ・ブーランジェリー・デザート工房)
コートダジュール クリュ (ギフトサロン)

3店舗しかありませんが、全国のデパートで催事出店もしているようです。
詳しくはホームページで確認ください!

HOME | >>

 カレンダー 

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

