ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



手の力がついてきたよ~

なんだかパソコンの調子がおかしいですぅ。。。

昨日、パパがパソコンのメモリを258MB増設して以来、Windowsの起動がおかしい!
起動前に、safeモードで起動しますか?または、通常起動しますが?たぐいのメッセージが出るし。
メモリ増設したから、処理速度が速くなったのは良かったんだけど・・・

まあ、いいや。。。パパに任そう


今日の午前中は珍しくたっくんの機嫌が悪かった~!
ミルクあげても、抱っこしても、おもちゃで遊んでもまったくダメ。。。
こんな日もあるんだな~。。。
生後1ヶ月半を過ぎたあたりからは、こんなにぐずることはなかったんだけど

そんなたっくんでしたが、しばらく泣いて寝ちゃいました

それから、今日はとっても嬉しいことが!!
手にぷーさんのガラガラを持たせると、
ガラガラガラガラ・・・・

いっぱいいっぱい振って遊んでました
ここまで長時間振っていたのは、はじめて!
すいぶんと、手の握る力も振る力もついてきたようです。

また一歩、成長した たっくんです

はじめての銀行口座☆

散歩ついでに、郵便局と銀行へ。

マンションの更新時期なんですよね~
引っ越すか、次の更新まで待つか悩んだ結果、あと2年は今のマンションに住むことにしました。でも、結婚前から住んでいたマンションなので狭い!
1LDKしかないんですよね。。。
こんなに早く家族が増えるとは予想していなかったもので汗汗 うれしいけど。。
それより、更新料家賃1ヶ月分+α ・・・痛~い

マンションの更新書類を郵便局に出しに行き、その後、たっくんの銀行口座を開設しに行きました~☆
たっくんにとって 初の銀行口座  なんだか嬉しい

赤ちゃん連れということもあり、店員さんは優しく接してくれました!
さ~て、たっくんの将来のために少しずつ貯蓄しないとねっ


さあて、家に帰りミルクの時間。。。

以前は、ミルクあげれば無くなるまで飲んでいたのに、最近は遊び飲みしたり、気に入らないときは手で哺乳瓶をどけて意思を伝えるように。
そんな時は、無理に飲ませても嫌がる一方なので、切り上げます。

そして、お遊び。。。

私の手をグーパーグーパー すると、よく笑います。
時には、カニさんの真似をしてみたりして

よく  ぐふふ ごぅ~ などのハニカミ笑いもします!
手で、口のあたりを押さえて笑ったりして・・・ん?恥ずかしいのか??

ふと、たっくんを見ると・・・
手でおしゃぶりを押さえて、しゃぶっていました

すばらし~

寝返り奮闘記☆

ここ数日、しきりに寝返りをうとうと必死
たっくん、すごい奮闘ぶりでございます

あと少~し なんだけどねっ!

あと10日で生後4ヶ月です
それまでに、寝返りがうてるようになるでしょうか??期待


話変わりますが。。。

デジカメ用のSDカードの容量がすぐに一杯になっちゃうので、PC DEPOTに新しいSDカードを買いに行ったのですが、安くなりましたね!
5年前は倍以上した気がするなあ~。。。
今回、PQISDカード(512MB)×3枚で1980円でした
(数量限定の目玉商品でしたけどね)

SDカードでさえ、1Gが当たり前の時代ですもんね~
時代の流れっておそろしっっ。。。

事件!です

ちょっと目を離した隙に。。。
ゴトッ  ぶぇ~ん ぶぇ~ん

音がしたので、まさかと思い、急いでたっくんのもとへ。
たっくんがベッドから落ちちゃってました
幸い、足から落ちたようだし、下にはマットが敷いてあるので、大事には至りませんでしたが・・・これからはこのような事が起こらないように気をつけねば

最近、たっくんは寝ながら、かなりの距離を背面移動したり、回転するので、ますます注意が必要ですね。ベッドではなく、床に寝かせるべきだったなあ・・・と反省


その反面、嬉しいことも☆

初めて、入浴中に湯船の中でニッコリしてました!
ようやく、お風呂タイムも楽しめるようになってきたかな??

入浴後も、ぷーさんガラガラを手に持たせたら、ぎこちないながらも、一生懸命握って振ってました!

そして、今夜のたっくんはいっぱい喋って、いっぱい笑います!
「オッコ~」 とパパに言い、お座りさせてもらうのが最近のお気に入りです

自分の時間

たっくんも生後3ヶ月を超え、赤ちゃんから子供に近い顔つきに変わってきた感じがします
といっても、まだまだ赤ちゃんですけどね。

最近は、授乳時間や回数はほぼ一定し、お昼寝も毎日ほぼ同じ時間です。
生活のリズムができてきて、私自身の時間もかなり取れるようになりました。
寝ることが大好きな子なので、その分、私の時間も作りやすいかな。

たっくんのお昼寝時間が、私の自由時間です。

新生児~1ヶ月の頃は大変だったなあ・・・しみじみ

たっくんはぐずる事が少ないので、ひとり遊びをしていても機嫌が良い時は一人でニコニコ遊んでくれます。
もちろん、家事で側にいれない時以外は、ほとんど一緒に遊びますけどね

ブログを過去にさかのぼって更新したり、映画やドラマを見たり。。。
まあ、とりとめのないことですけど。。。

本当は、語学を勉強したり、お菓子作りもしたいけど、なかなかね。。。

離乳食の時期になったり、はいはい立っちで自由に動き回れる日がくるまで、もう少しだけ今の自由な時間をゆっくり過ごそうかな

きっと、お昼寝時間も大幅に減るだろうな~。
年が明けたら忙しくなるぞ~

お洒落な街・たまプラーザへ

マンション更新の際の保証人欄にサインもらうため、昨日実家へ戻ったというのに・・・すっかり書類を持っていくのを忘れたバカな私がっくり

もう期限が差し迫っているということもあり、私たちの自宅まで母が来てくれることになりました~汗汗
でも・・・結局、印鑑証明書が必要ということが分かり、わざわざ来てもらった意味な~し。。。迷惑かけたなぁあせ

私の父が今日、たまプラーザに所用で行っていることもあり、母が待ち合わせして帰りたいというので、たまプラーザまで送っていくことになりました

たまプラーザ 綺麗な街並みですねぇ~
次はこの街に住みたいな~♪などと妄想を膨らませる私を、パパが一喝
高いもんね~・・・無理か。。。
ここで庭付き一軒家を購入したら、いったいおいくらするんでしょーかねあせ

駅前のクリスマスツリーがキラキラしていて印象的でした
たっくんと一緒にパチリ

筑波山へ紅葉狩り

今朝、用事があり1泊2日で実家へ。
2週間ぶりに会うおじいちゃんおばあちゃん。前回会ったときはニコニコだったのに、今回は機嫌悪いです。あれ?人見知り始まっちゃった???

紅葉の季節なので、みんなで筑波山へ紅葉狩りに行ってきました

なるほど~っ。。。やっぱりね
予想以上の交通渋滞に巻き込まれ、すでに山の麓に来たというのに、ロープウェイ乗り場の駐車場まで更に2時間近くかかりました。
もうすぐ夕方じゃん。。。

どんだけ~紅葉が綺麗なのか楽しみにしながらロープウェイで山頂へ。
えっ!そうきますかっ??
霧で、紅葉どころか景色もみえな~い

山の天気って登ってみないと分かりませんね・・・
他の観光客も残念そうにしていました。
仕方ないので、山頂に着いてすぐ下山 (←ウケル汗汗
下山のロープウェイ待ちの客で山頂はごった返してしたので、ここでもかなり待たされました。

たっくん、ロープウェイの待ち時間に吹いていた風が嫌だったらしく、ご機嫌ななめに。
ロープウェイの中で大泣きしちゃいましたあせ

と。。。山頂は霧がかかっていた割りには、登山道は日が照っていて、車中でたっくんは日焼けしちゃったみたい。
家に帰ったら、赤くなっていました


***ひとことメモ***
肌着のマジックテープを剥がして遊ぶようになる。
スタイを握って、上にあげたり引っ張ったり。
ミルク中、両手で哺乳瓶を持つ仕草。
(生後3ヶ月15日現在)

HOME | >>

 カレンダー 

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

