ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



蚊に3箇所も!!!

手をしゃぶって遊ぶ時間が増え始めました。
器用に指をしゃぶることはまだ無理なようで、拳しゃぶりをしております

それから、ビニールの くしゃくしゃ 音に興味しんしん!
ビニールの音って、体内音に近いらしいですね~っ
まだ、私のお腹にいた頃の体内音を覚えているのかな~??

話が変わりますが・・・

昨夜、暑かったので(クーラーをつけるほどではなかったけど)、窓を開けて網戸にして寝たら、
ななな・・・なんとっ!!
朝起きたら、たっくん、”蚊” に3箇所も 刺されておりました
顔にもしっかりと、くわれた後があせ

パパも、数箇所刺されておりました。
ちなみに私は、0箇所・・・(嬉しいやら悲しいやら。。私の血はまずい?)

網戸にしていても、ちょっとした隙間から入ってくるんですね~
これからは、なるべく蚊には気をつけないと!


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

目で人を追うようになったね

今日はたっくん、見える場所に私やパパがいなくても、一人で声を出していました。

最近は、常に人を目で追うようになってきましたね~
私が右に行ったら右を向くし、左に行ったら左を向いてくれる!

あやすと、私を じ~ っと見つめてから、
すぐ笑ったり声を出したりします

また一歩成長した、たっくんです

脳内メーカー その2

脳内メーカーにはまってしまい、ついついパパの脳も検索

結果は

nounaimaker3.gif


上の通り、息子はどうやらパパに似たようです。

みなさんも脳内メーカーを、是非やってみてください。
面白かった結果は是非コメントで教えてください。

ただ、脳内メーカーは、公式サイトのほうでも書いてあるように
脳内メーカーは占いでも診断でもなく、あくまでもお遊びジョークであり、脳内メーカーには字画などの占い的要素や、統計学などの要素は無く、あくまでも入力された文字列からランダムに結果は引き出してあるみたいなので、結果はそんなに気にされずに楽しめるツールですので、落ち込む結果は出ても気にしないで良いと思います。

また、脳内メーカーさんのサイトでは、他にも
脳内フェチメーカー
脳内相性メーカー
前世の脳内メーカー
などもありますので、そちらも楽しめそうですね。

注意として、脳内メーカーさんは6月16日から10月5日までに、累計5億アクセス突破されており、その結果、模倣サイトなどもあり、それらでは年齢・性別・顔写真などもユーザーに入力してもらう項目もあるみたいですので、ご注意を!!

オムツをSサイズへ

オムツを新生児用からSサイズへ移行しました
数日前から、ぱつんぱつんになってきてたので、新生児用がなくなるのを待って、Sへ!
オムツのメーカーは、引き続きメリーズを使用(←柔らかくて好き)

生後2ヶ月半でSサイズへ
早い子は、生後1ヶ月を待たずに、Sサイズへ移行するみたいですね~
うちのたっくんは、やっと先日の2ヶ月半健診で5056g・60cmになったから、標準より小さいんですよね。。。
でも、健康に元気にスクスク成長しているので問題ありませんが

生後1ヶ月すぎから付けていたミトン
手で引っ掻いてすぐ顔に傷を作っちゃうのではめていたのですが、手の発達のためにはしない方がいい・・・ということで、今日からはずすことにしました。
ミトンをしていても、上からしゃぶったりしちゃうしね

はずしてみると・・・
手を一生懸命に しゃぶってみたり、私の顔や手を 掴んでみたり
すご~く楽しそうハートがいっぱい

もしかして、ミトンは最初からしない方がよかったかな~なんて思います。
顔に傷ができて跡になったら困る~っっ なんて・・・
神経質になりすぎていたんだと思いますね汗汗


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

危うく火事に

レンジでホットドックを500Wで20秒チンッ!
のつもりが・・・
何を間違えたか、20秒を20分にセット

パパが
「なんだこりゃ~!火が出てる~! というので、急いで行ってみると、
ホットドックが丸焦げ状態 真っ黒くろになってました~!
あぶない・・・危うく火事になるところだった。
気をつけなければあせ

その後、焦げ臭いにおいが部屋中に充満。。。
半日近くとれませんでした。。。たっくん、ごめんね


生後2ヶ月前後から、たまにベイビー用麦茶を飲ませているのですが、何回飲ませても慣れてくれません。
いつもいつも、苦~い顔ばっかりします。
まずいながらも頑張って飲むんですが、30mlが限界かな??

そうそう、今日たっくん、パパがミルクをあげている時、初めて噴水のようにミルクを吐いてしまいました。初めてなのでビックリ
たぶん、原因はミルクの飲ませすぎかな?
通常よりミルクを欲しがったので追加したところ、苦しくなったのか吐いてしまったみたい。
パパ・・・衣類がミルクまみれになっちゃいましたニヤリ


今日買い物で西松屋に行ったとき、かわいいジャンパーがあったので、サイズは80と大きいけど、来年の冬に着せようかな・・・ということで衝動買いしちゃいました!
赤とグレーのスタジャン風ジャンパー1999円でした


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

脳内メーカー

脳内メーカーという最近話題のサイトがあります。
脳内メーカーで、さっそく息子の脳の中をチェック!!

結果は

nounaimaker.gif


愛の中に嘘がいっぱい。今から結婚詐欺でもやらかすのか、ちょっと心配ですが・・・いろんな結果が出て楽しいので、みなさんも是非、脳内メーカーをやってみてください。

ちなみに、私の脳の中はこんな感じでした。

nounaimaker2.gif


息子よりもひどいかもしれないですね・・・うーん

2.5ヶ月健診へ

2.5ヶ月健診へ行ってきました。
(↑里帰り出産のため市外の産院で1ヶ月健診を受けたため、市の無料補助券が余っていたために使用

以前かかっていた産婦人科に紹介された小児科へ行ってみることに。
まだ、開業まもないということもあり、綺麗な医院でした
先生もとっても優しい、感じのよい人です。説明も詳しくしてくれるし!
こじんまりした医院なので、看護師も1人しかいなくて、手際が悪いことが気になったけど・・・

体重: 5056g
身長: 60.0cm
胸囲: 38.0cm
頭囲: 38.5cm 
(生後2ヶ月18日)

診察ベッドに寝かされたとたん、大泣きし始めた、たっくん
あやしても泣き止まないので、そのまま診察へ。
心雑音があるが、多分異常なし。
首すわりはまだ。
副耳の手術は、昭和大学病院がおすすめらしい。
離乳食は急がず、6ヶ月過ぎからでよい。


夜の授乳時、激泣してずっと泣き止まず、おかしいな~と思い、その後熱を測ったら
38度を超えて いたので、急いで病院へ連れて行こうと思いました

しかし・・・
そんな中、しだいに泣き止んで、熱も下がったので、今日は様子をみることにしました。

数分後、たっくんは爆睡してました
おそらく、慣れない医院での健診に疲れたのでしょうね


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

HOME | >>

 カレンダー 

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

