ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



千鳥ヶ淵へお花見♪

待ちに待った桜の季節
お花見シーズンが今年もやってきました~♪

今年はちょっと遠出して、東京の千鳥ヶ淵へ行ってきました。
朝から気合いを入れて、お弁当をたくさん作っていったのに、
着いた途端、雨がポツポツ
うっ・・・・・。
だって、駐車場が混んでいるんだもん!もっと早く入庫したかった!
仕方なく、車内でお弁当を食べてから、ささっとお花見会場へ
まだ雨は体感しない程度なので、早めにお花見しちゃお!

と・・・
天気があまり良くないにもかかわらず、お花見会場に入るためのすごい行列が見えてきました
やっぱりね・・・そう思ったんだよね~・・・
3年ぶりくらいに千鳥ヶ淵に行ったんですが、いつも大混雑なんですよね。
さずが、桜の名所であります でも見たいので気合いで並びます!
(後で気が付いたんですが、気合いを入れたにもかかわらず、たっくんの靴下を片方、途中で落としてきちゃいました・・・。脱げちゃったみたい~

気を取り直して、いざお花見♪♪
曇り空なのが残念だけど、やっぱり千鳥ヶ淵の桜は綺麗
この、壮大な自然の恵みを見ていると、心が洗われそう~!
親バカな私は、ついつい、たっくんの写真ばかり撮っちゃいました。

じきに、雨も強くなりそうな予感がしたけど、みんな並んでいたので、私たちも負けじとボート乗船乗り場へ。
30分くらい待ってボートに乗れたのですが、気になる雨の強さになってきちゃいましたあせ
でも、ボート上からの桜も素敵でしたね
たっくんにとっては、初ボート体験だったわけですが(初花見でもあるねっ)、特に怖がることもなく、かといって特に楽しがることもなく・・・不思議そうに周囲を眺めておりました。

ボートから降りると、かなり強い雨に!!!!!
小走りで駐車場まで行く羽目になってしまった、親子3人組でしたがっくり

080330-hanami1.jpg
桜をbackにイエーィ♪
080330-hanami2.jpg
わ~い!初ボートです☆
080330-hamami3.jpg
ボート上からの風景(雨空で残念・・・)


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

ポティロンの森へ♪

今日は、私たち家族&おじいちゃんおばあちゃん&コゲパンとマロ(Mダックス)、みんなで 「ポティロンの森」 へ遊びに行ってきました

春は、菜の花が公園内に咲き乱れるのですが、今回はまだで残念・・・。
GW頃、菜の花やパンジーなど、お花が見頃みたいです

今日は、犬も一緒だったので、ドッグランでいっぱい遊ばせました
コゲパン(レッドスムース)は、大型犬にも物怖じしません。
側に近寄ったり、ちょっと吠えてみたり・・・してました。
マロ(Bタンロング)は、とっても臆病です。
この性格は、小さい頃から変わってませんね・・・。
ビクビクしちゃっているせいか、大型犬に追いかけ回されたりしちゃってあせ
小さい頃に、初めてドッグランに連れてきた時は、シェパードに追いかけられて、おもらししちゃった思い出があります。
それがトラウマになっているのか?マロは私たちの側を離れません・・・。
逆に、コゲパンは、遠くまでいってマイペースに遊んでます!
でもマロは、コゲパンが側にいると少し安心らしく、たまにコゲパンの後をついて行って、ちょっと遠くまで遠征
まるで、金魚の糞だわ~たい

私とパパとたっくんは、途中、ドッグランからちょっと抜け出して、園内を散歩してきました♪
ローラー滑り台や、ゴーカート、羊の追い込みショー、乗馬体験、鉄道などがありましたが、どれもまだ たっくんには早いですね~。

とりあえず、100円乗り物(初)で遊んでみました!
パパと一緒に乗ったのですが・・・・・・・・・
特に面白くなかった様子です。笑いもせず、かといって泣きもせずあせ

その後、ソフトクリームを食べてから、帰ることにしました。
今日は快晴だったし、コゲマロコンビも楽しく遊んでいたし、とっても良い一日でしたあ

ポティロンの森HP←こちら


家に帰ってからちょっと休憩し、夕飯に”ピザーラ”を食べ、たっくんのお小遣い○万を貰い (羨ましいよな~ 後でたっくん口座に貯金しないとねっ)、更にぷーさんグッズも貰い(何かの景品らしい・・・ぷーさん?)、片道3時間かけて自宅へ帰りました。

実家っていいなぁ~・・・
昔はあまり気がつかなかったけど、最近になってその良さを実感します。
落ち着くっていうか、癒されるっていうか。

さて、また1ヶ月後くらいに、遊びに行きましょ

080322-po2.jpg
母におやつを貰っているコゲパンとマロ
080322-po.jpg
コゲパンにパンチ!するたっくん
080322-po3.jpg
パパと一緒に♪100円乗り物へ


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

中学時代の友達とランチ

10年ぶりくらいに会う中学時代の友達

実家に帰っている時じゃないと会えないんだけど、たとえ帰ってもなかなか忙しくて会えなかったりして・・・。
里帰り出産の時も、結局、会えずじまいでしたし・・・。
気がついたら10年も経過しているじゃあ~りませんかっ!
まあ、メールしたりはたまにしてるんだけどね。
彼女は、私が東京で遊んでいる間に(いえいえ、勉強や仕事を頑張ってたんですよ・・・)、3人の子持ちになっていました。

久しぶりに会うのって、ちょっぴり緊張・・・。
でも、実際会って話してみると、全然昔と変わらずおしゃべりできますね
10年のブランクなんて、感じない感じない~!

彼女は4歳のお嬢ちゃん、私はたっくんを連れて、子連れでランチ
(ちなみにパパは実家で留守番)
ココスに行ったのですが、子連れがとても多かったです。
たっくんは、今回は寝てくれなかったので、抱っこしながらハイハインを食べさせたり、ミルク飲ませたり・・・。
でも、疲れたらしく、1時間くらいしたら抱っこされたまま熟睡
彼女のお嬢ちゃんも、店内で転んでしまい、その後泣きながら熟睡

中学時代の話や、子供の話、世間話などをして、3時間あっという間でした!

こうやって、昔の友達とおしゃべりするのって、楽しいですよねあ
ありのままの自分でいられる気がします。

他にも会いたい昔の友達がいるので、次回は会えたらいいな~♪♪


P.S. (どーでもいい話かもしれませんが)
今回は、カルボナーラとドリンクバーを注文。
ココスのカルボは、クリームスープパスタに半熟卵が乗っているタイプ。
個人的には、王道のカルボナーラが食べたかったな・・・


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

お友達とランチ♪

今日は、現在妊娠5ヶ月のお友達とランチ&お茶してきましたjumee☆mark6g

ラゾーナ川崎内の 「Afternoon Tea」 で3時間以上も雑談を・・・!
職場も一緒なので仕事の話やら、妊娠中の話、子育ての話、家の話などなど・・・とっても盛り上がりました!
いろんなことがあったんだな~と驚いたり、爆笑したり。。
私が職場復帰して1ヶ月後には退社しちゃうので、寂しいんだけどねあせ
元気で丈夫なベビちゃん を出産してほしいです☆

たっくんも一緒に連れて行ったので、ここで初お披露目
ランチ前にミルクを飲ませたんだけど、途中で機嫌が悪くなってしまったので、ハイハインを2枚あげました。
自分の手で持って、上手に食べていました!
そして・・・
お腹も一杯になったのか、1時間半ほど熟睡
まあまあ、お利口さんにしてくれたのでヨカッタわ。

ちなみに、今日食べたもの
●あさりと水菜のホタテソースパスタ
●アイスカフェラテ
●バナナケーキ
以上・・・約2600円


私だけ、プチ豪華なランチを食べてしまったので、パパにもお土産を。
「好餃子」という店で、焼き餃子を買って帰りました。
ここの餃子、私も食べてみたけど、なかなか美味でしたよ

たっくんは疲れたのか、帰ったら熟睡
ミルクは起きてから、い~っぱい飲みました。

ところで・・・
今日は、出産後2度目の電車(たっくんも生まれて2度目)
満員だったので、スリングで片手にベビー&片手に畳んだベビーカー・・・
駅にエレベーターも見つからないので、階段を歩くことに・・・
腰がぁ!!!グダグダです
やっぱり、車で行けば良かったよぉ~~~!

階段で、「持ちましょうか?」と声をかけてくれた若い女性がいました!
結局は自分で持ちましたが、優しいお人もいるんですねハートがいっぱい

080315-taku.jpg
帰ってきた途端、着替える前に爆睡してしまった・・・


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

息子を連れて職場へ・・・

5月の連休明けから以前の職場へ復帰することになったので、息子のお披露目を兼ねて、挨拶に行ってきました。

会社で、初めて会う知らない人達に囲まれましたが、たっくんはとってもお利口さんにしていました!
何人かに抱っこされましたが、泣きませんでした。
が・・・かといって、特に笑いもしなかったような汗汗
今のところ、人見知りはしないみたいです。
しばらくして飽きてきたのか、デスクに座ってキーボードを叩いたり、物を掴んだり舐めたりして遊んでいました。
30分ほどしかいませんでしたが、1年前と変わらない職場雰囲気でしたね。

ところで・・・
たっくん、今日が初めての電車でした
(ちなみに、私も産後初電車!いっつも車だから・・・)
バスと電車を乗り継いで会社まで行きましたが、疲れた~
ベビーカーは邪魔になると思って、スリングで行ったのですが、
腰と肩・・・砕けました

電車の中でお腹が空いてしまい、周りの注目を浴びながらミルクタイムあせ
バスの中では飽きてしまい、危うくブザーを押しそうにあせ
いつか、悪戯でブザーを押す日がやってくるような予感が!
(私も、幼い頃にやった記憶があるなぁ・・・)


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

ホテルをチェックアウトし、ショッピングへGO

昨夜は23時過ぎまで興奮し続け・・・のたっくんでしたが、しばらくして熟睡してました。ホテルのベッドの寝心地はどうだったかしら??

朝8:00に起床した、たっくん
その後ミルクを飲ませ、3人でホテルの朝食に行ってきました。

朝食は、和食と洋食から選択。私たちは洋食をチョイス♪
洋食の場合、目玉焼きorスクランブルエッグ、ハムorベーコン、オレンジジュースorグレープフルーツorアップル・・・など、好みに応じて選択できるようになっていました。これは親切ですねえ
その他は、サラダ、パン2きれ(バター・ジャム付)、コーヒー紅茶飲み放題などなど。
まあ、よくあるタイプのホテルの朝食という感じ。
ちなみに、宿泊客の多い日や、土日はバイキング形式になるそうです。

このホテルは、ウェディングで有名ということもあり、レストランはウェディングの雰囲気いっぱ~いでしたjumee☆mark6g
そんな雰囲気を、たっくんも楽しんでいた様子。
天井のシャンデリアを眺めたり、テーブルに飾ってあるお花を触ろうとしたり、ウェイターさんの顔を見てニコニコしたり・・・。

チェックアウト前に、ホテルの室内でカメラでパチリ
大きい鏡があったのですが、たっくんはその鏡が気に入った様子。おばあちゃんに抱っこされて、”ど~ん ” と言いながら上下にアップダウンする動きが楽しかったみたい。
鏡に映る自分の姿を見ながら、大爆笑していました


チェックアウト後、いったん自宅に戻ってオムツとミルクの補充をし、昨日に続き横浜観光。といっても、今日はショッピング。
母が行きたがっていた、IKEAららぽーとを周り、夕方前に母と別れ自宅へ帰ってきました。

つかれた~ 

その後、パパが仕事から帰宅するまで2時間ほど、私とたっくんは熟睡
パパは1日だけど、たっくんがいなくて寂しかったみたいです。
今日は、パパが早めのバレンタインチョコを貰ってきました。
(↑ 美味しそうなので私が貰いました

それにしても、また母がたっくんにお小遣いをくれました。
なんだか、会うたびに貰っちゃって、悪いな~・・・。
早速、たっくん口座に貯金しないとねっ


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

横浜観光&ホテルへ宿泊

今日は私の母が遊びに来たので、横浜観光案内した後、夜は私と母とたっくんの3人でホテルに宿泊することになりました。

母が横浜観光するのは数年ぶり。
その間に、横浜もすっかり様変わりした様子。
あまりの変貌ぶりに、かなり驚いていたみたいです☆

赤レンガ倉庫内の「KUA 'AINA (クア・アイナ)」でランチをとった後、
ワールドポーターズ外人墓地港の見える丘公園→元町通り
の順に観光案内してきました
さすが平日だけあって、駐車場は空いていましたね。

パパが仕事から帰る前までに、ホテルのチェックインを済ませ、その後、パパと合流して「びっくり寿司」で夕食。
昼のランチで胃もたれしているにもかかわらず、母が食後のデザートを食べたいと言うので、「イタリアントマト」でお茶してホテルに戻りました。

パパは明日仕事で早いので、ホテルには宿泊しませんでしたが、たっくんと離れるのが寂しかったみたい。
夜に、電話がかかってきました

そんなパパの心配をよそに、たっくんはハッスルハッスルです
いつもよりもふかふかのベッドで・・・・
ごろ~ん ごろ~ん ぐるぐる (いつもより多めに寝返りうってるし)

しかも!!
おばあちゃんの顔を10秒に1度くらい見ては・・・
にこっ にこっ  してま~す。
いっぱい、いっぱい褒められるので、すご~く嬉しい様子!

興奮しちゃってなかなか寝付けず、ずっと遊んでいました。
23時くらいまで絶好調 機嫌は最高に良かったです。
横浜観光の時も、大人しくお利口さんにしていて、かなり疲れが溜まっていると思っていたんだけどなあ・・・。
予想では、ホテルに戻ったらすぐ寝ちゃうと思っていたんだけどあせ

ちなみに、たっくんはおしゃぶりが必需品なのですが、外出時は紐を付けておくと、なくさずに便利ですねえ!!


今回宿泊したのは「新横浜グレースホテル」でした。
レディースプランで2名(朝食付き)13000円なり。
(↑ツインルーム)

レディースプランということで、資生堂のELIXIR基礎化粧品セット(新製品)、Frische美容マスク、TSUBAKIのシャンプー・コンディショナーセットのプレゼント付きでした

さらに、ネット予約したので・・・
オロナミンC、SOYJOY (ソイジョイ)2本 のプレゼント付き!

さらに
次回割引券やスタンプカードも貰いました。
ホテル業界も、他と差別化をはかるために試行錯誤しているのですね。

シィティーホテルは、温泉旅館のような温泉はないけれど、これはこれでゆっくりと過ごせるな~と思いましたね。
たっくんも、たっくんなりに楽しんだ様子だし


え??なぜ母を自宅に泊めないかって???

それは・・・
自宅マンションは 狭い からですよっ


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

HOME | >>

 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

