ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



血液不適合妊娠

「血液不適合妊娠について考える」

うちのパパは稀血なので、本当は前回の妊娠時に病院に報告しなければならなかったのですが、通常は第一子目は問題なく出産できるはずなので、病院に告げていませんでした。
出生児、うちの息子は黄疸が強かったので、退院時に初めてパパの血液型のことを告げると、

重要なことは、初めに相談してくださいね!

と、軽く注意されました。(←そりゃそーだ!あせ
息子は、出生してすぐ約2日間光線治療を受けましたが、その後は黄疸も回復。現在は、その影響は何もなく、元気爆発です。
そして、第二子妊娠前には、病院で相談をうけた方がいいですよ・・・と言われていたのを、ふと思い出しました。
といっても、まだ妊娠の予定はないんだけどね~。。。後々、母胎に影響があった場合怖いので、早めに相談を受けておくことにしましたっ!

病院に行く前に、保健所の助産師さんに電話相談することに。


「血液不適合妊娠とは」

Rh(-)の血液型の女性がRh(+)の胎児を妊娠した場合に問題となるもので、何らかの原因により胎児血が母体側に紛れ込んでしまうことが原因で起こるもの。胎盤に関する何らかの異常(常位胎盤早期剥離、梅毒など胎盤への感染症、前置胎盤での出血など )、流産や人工妊娠中絶、羊水穿刺などが不適合妊娠を起こす原因として考えられるもの。

血液型不適合妊娠としてはこのRh型不適合がもっとも問題となるが、ABO式血液型不適合も当然のことながら存在する。しかし、Rh型とは異なり血液型抗原(A,B)に対する抗体は自然に存在するため、不適合の場合には早期に溶血を起こすこと、およびもし不適合が起こったとしてもRh型不適合に比べると非常に症状が弱い。

症状としては、出生時の重症貧血のほか、胎児水腫(全身に浮腫があらわれる)、重症黄疸、肝臓腫大などが現れ、放置すれば新生児死亡ないしは胎児死亡に至る。
治療には交換輸血が有効である。


以上が、一般的に血液不適合妊娠とされる場合ですが、うちのパパはA型のRh(+)です。ちなみに私も同じ。
一見、何も問題ないように思われますが、パパはA型のRh(+)・Jra(-)型なのだそうです。普通はJra(+)型らしい。
何年か前にパパが献血をした際に、Jra(-)という血液型であることが判明し、時々、赤十字センターから献血依頼の電話がかかってくるらしい。
現在稀血登録はしてませんが、将来病気にかかって輸血が必要になった時のために、登録しておいた方が良いみたいです

例えば・・・
日本人における【B型】の頻度は22.1%、【Rh+】の頻度は99.5%、【Jra-】の頻度は 0.3%と考えられています。従って、これらの血液型の間に何も連関がないとすると、【B型, Rh+, Jra-】の人の頻度は 0.221 x 0.995 x 0.003 = 0.00066(0.066%)
すなわち 1万人に6.6人 ということになります。

うちのパパの場合、A型なので、もうちょっと頻度は高くなると思いますが、多いとはいえない数字ですね・・・・・・。
とりあえず、私が問題ない血液型なので、2人目を妊娠しても、(おそらく)胎児に影響はないそうです。もし逆に私がRh(-)やJra(-)であったら、問題あると思いますが。

これから妊娠・出産を控えている方は、念のために、詳しい血液検査をやっておいた方が良いかと思われます


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

妊婦さんと葉酸

葉酸と生まれてくる赤ちゃんの神経系の欠陥について。
これから妊娠出産するママさんに知っておいて欲しいサプリメントとして・・・葉酸があります。

なぜ、葉酸が大事かといえば?

この葉酸が生まれてくる赤ちゃんの神経系の欠陥に非常に関係してくるためです。
神経系の欠陥は、神経管閉鎖障害と呼ばれ、うまく赤ちゃんの中枢神経系の基が作られない症状です。
このうちで、神経管の下部に問題があると、二分脊椎と呼ばれ、歩けなくなったり、膀胱直腸が正常に機能しなくなったりします。
又、神経管の上部で問題が起きると脳が上手く作られず、無脳症とよばれ流産や死産の割合が高くなります。

二分脊椎や無脳症などの症状は積極的な葉酸の摂取で、70%近くも発症のリスクを低減できると言われています。

だから、葉酸の摂取は非常に大事になるようですえぇ

また、この葉酸をとる時期というのも非常に大事になります。
葉酸を摂取する時期は、先進国では、妊娠する可能性のある女性に対し、1日400μgの葉酸摂取を妊娠する4週間前から妊娠12週まで摂取するよう勧めています。

つまり、赤ちゃんを希望するなら妊娠する前から飲む必要があるわけです笑い。

計画的ではない妊娠をしたときでも大丈夫なように、最も良いのは日頃から葉酸を多く含む緑黄野菜、果物、レバー等の食べ物を摂取しておくことが大事ですね。
しかし、葉酸以外にも葉酸などのビタミンB郡を含めて取るのも良いらしいので、基本はやはり、旅行食野菜、果物、レバーなどをはじめ色々な食物を摂取し、ちょっと心配なときはサプリメントで葉酸補給などが良いと思います。

子宮内膜症と鍼灸治療

6W1D(妊娠2ヶ月目)

以前に、子宮内膜症と診断されたときに漢方薬を処方され、その薬がまずくて1週間続きませんでした。その後、友人に勧められて鍼灸治療を数回しました。
直接、その治療が子宮内膜症を軽くして妊娠に繋がったのか、もしくは、もともと私の子宮内膜症が軽度のものなのか・・・など色々考えられますが、不妊で悩んでいる方は、鍼灸治療を試してみるのも一つの手段かもしれませんね笑い。

イメージ的に、鍼は痛そう・・・お灸は熱そう・・・など、不安な面もあると思いますが(私も最初はドキドキドキドキでした)、一度やってみると、意外と気持ちよくてやみつきになってしまいますよ~!!

妊娠報告

6W0D(妊娠2ヶ月目)

本日、親と職場の上司に妊娠報告をしました。
結婚式を挙げてからまだ1ヶ月も経っていない中での妊娠だったので、みんな驚いていた様子。でも、喜んでくれたので嬉しかったです!

とりあえず、仕事は出産直前まで続ける予定。
つわりが辛かったり、体調が悪いときは無理しないで休んで良いということなので、気が楽です。

さあ、どこで出産しようかな・・・?里帰り出産もいいかも笑い。

子宮内膜症を乗り越えて妊娠

5W6D(妊娠2ヶ月目)

妊娠確定しましたびっくりマーク

今日、産婦人科で診てもらったところ、妊娠2ヶ月目(5週目)でした。
やはり、先日から続いている体調不良は”つわり”だったみたい。

ところで、この産婦人科は以前にお世話になっており、その時に”子宮内膜症”と診断されショックでしたね。妊娠しにくい場合もあると聞いていたので・・・それまでは基礎体温をつけていなかったのですが、その診察結果を機につけ始めることに。
しかし・・・高温期と低体温期の変化の差が分かりづらいことが多いことに気が付いたのです。漢方薬を飲み始めるも、まずくてまずくて、1週間でやめちゃいました。その数ヶ月後結婚しましたが、妊娠は無理かもなあ・・・と子供は半分あきらめていました涙

そんな矢先の突然の妊娠顔 びっくり 
子宮内膜症の治療は何もしていなかった中での妊娠だったので、驚きながらもパパと喜びましたはずかちーv
 ♪基礎体温を毎週アップしているので、興味ある方は見てください

基礎体温をアップしたページは、基礎体温からどうぞ!

妊娠検査薬

先週から毎日のように続いている腹痛が治まらないうえに、今月1日にやってくるはずの生理もまだこないっっ!それどころか、2.3日前から発病し出した吐き気も治まらないっっっドキドキ

これはいよいよ妊娠検査薬の出番かな・・・ということで、先日購入していた検査薬を試すことに。
ちょうど今日は体調悪くて仕事は有給とっちゃったしピース

ドキドキしながら結果を待つ暇もなく、尿をかけた瞬間に陽性反応うっすら陽性
まさか、この時期にこのタイミングで、コウノトリさんコウノトリがやってくるとは思いもしませんで、それはビックリえぇ

でもね、でもね、まだ喜ぶのは一足早いということで、近いうちにかかりつけの産婦人科(←といっても以前に2回しかお世話になってないが・・・)にパパと一緒に行くことになったのであります。
妊娠していますよ~にはずかちーv

HOME

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

