ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



離乳食(初期)

離乳食(初期・24~28日目)・・・生後7ヶ月7~11日目


3/20(28日目)

9:00   育児 ミルクミルク 200ml

13:30  育児 離乳食野菜スープがゆ 小さじ4(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食豆腐 小さじ1(裏ごし) ※豆腐初
       育児 離乳食さつまいもヨーグルト 小さじ4[さ2・ヨ2](裏ごし)      
       育児 ミルクミルク 140ml

16:30  育児 ミルクミルク 180ml

20:00  育児 ミルクミルク 140ml

23:00  育児 ミルクミルク 10ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  ヨーグルト・・・・ダノン「ベビーダノン(裏ごしりんご&にんじん入り)」使用


完食はずかちーv

初めて豆腐に挑戦!
豆腐は、湯通しして裏ごしました。
豆腐も好きみたいで、問題なくクリアー!さつまいもヨーグルトも大好き!
今までで一番早いペースで完食。あっという間でした。
ハイチェアに座らせて食べさせてみましたが、上手に食べれました。
抱っこをやめてハイチェアにするか、検討中。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
17:00頃、硬めのうんち(大人の柔らかめみたいな)。
色については、大人とは違って、緑でしたけど・・・。

     ********************


3/19(27日目)

10:00  育児 ミルクミルク 200ml

14:30  育児 離乳食さつまいもがゆ 小さじ6(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食だいこんとほうれん草 小さじ3[大2・ほ1](裏ごし) 
       育児 ミルクミルク 140ml            ※だいこん初

18:30  育児 ミルクミルク 180ml

20:00  ドーナッツせんべい 2枚

20:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  せんべい・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


完食はずかちーv

初めてだいこんに挑戦!
あれ?と、一瞬渋い顔をしたけど食べてくれました。
さつまいもは2日目ですが、好きみたいですね。

というか・・・
今まで離乳食で使用した食材は、すべて残さず完食しているので、基本的に好き嫌いはない子なのかしら?
ペッ!と吐き出したことも、1度もありません。(良い子だわ~♪)
今回は、全部で小さじ9杯と、今までで一番多い量でしたが、10分程度で完食しちゃいました。
夜もミルク以外に何か食べたい様子なので、2回食にするか検討中。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/18(26日目)

10:30  育児 ミルクミルク 200ml

15:00  育児 離乳食にんじんがゆ 小さじ6[粥4・に2](10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食さつまいもペースト 小さじ2(裏ごし) ※さつまいも初
       育児 ミルクミルク 140ml

18:00  育児 ミルクミルク 100ml

19:30  育児 ミルクミルク 140ml

21:30  育児 ミルクミルク 100ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用


完食はずかちーv

初めてさつまいもに挑戦!
焼き芋の残りを、ペーストにして離乳食へ使用。
甘いせいか、さつまいもは好きみたいですね。
しかし、食事直前にベッドと壁の隙間にはまり泣いてしまい、グズリながらの食事だったのでなかなか進みませんでした。
仕方ないので、先にミルクを飲ませたら、その後離乳食も完食。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
18:00頃、いつもより気持ち少なめのうんちが出ました。

     ********************

3/17(25日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

12:30  育児 離乳食おかゆ 小さじ5(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食にんじんとほうれん草野菜スープ仕立て 小さじ3
                              [に2・ほ1](裏ごし)
       育児 ミルクミルク 140ml

17:00  育児 ミルクミルク 180ml

18:00  ドーナッツせんべい 2枚

21:30  育児 ミルクミルク 240ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  せんべい・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


完食はずかちーv

あまり好きではないほうれん草ですが、にんじんと混ぜて野菜スープ味にしたら、パクパク食べていました。
ハイハインは、すごい早いペースで食べます。
お菓子好きになっちゃったら困るので、与えすぎに注意しないとね!


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/16(24日目)

10:00  育児 ミルクミルク 200ml 

14:00  育児 離乳食野菜スープほうれん草がゆ 小さじ6[粥5・ほ1]    
                             (10倍粥・裏ごし)       
       育児 離乳食ヨーグルト(裏ごしリンゴ&にんじん入) 小さじ2
       育児 ミルクミルク 140ml

17:30  育児 ミルクミルク 180ml

20:30  育児 ミルクミルク 180ml

22:00  オレンジジュースMix果汁(薄め) 60ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  ヨーグルト・・・ダノン「ベビーダノン(裏ごしりんご&にんじん入り)」使用
  Mix果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用


完食はずかちーv

ほうれん草は、あまり好きでない様子だけど、今回は5~6分の早いペースで食べていました。
ヨーグルトは大好きなので、どんどん催促します。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
15:30頃、ちょうど良い硬さのうんちが出ました。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

離乳食(初期)

離乳食(初期・22~23日目)・・・生後7ヶ月4~6日目


3/15(お休み)

9:30   育児 ミルクミルク 200ml

13:30  育児 ミルクミルク 180ml

14:00  ドーナッツせんべい 2枚

20:00  育児 ミルクミルク 240ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  せんべい・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


今日はお休みはずかちーv

今日は外出していたので、離乳食はお休み。
その代わり、ハイハインを2枚、自分で持って食べました。
疲れたのか夕方から熟睡しちゃったので、夜のミルクは多めでした。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/14(23日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

13:30  育児 離乳食じゃがいもパンがゆ 小さじ5[パ3・じ2](裏ごし)
       育児 離乳食ヨーグルト(裏ごしリンゴ&にんじん入) 小さじ1
       育児 ミルクミルク 140ml            ※ヨーグルト、りんご初

18:00  育児 ミルクミルク 140ml

21:30  育児 ミルクミルク 170ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  パン・・・食パン使用
  ヨーグルト・・・ダノン「ベビーダノン(裏ごしりんご&にんじん入り)」使用

080315-0314go.jpg


完食はずかちーv

初めてヨーグルト(りんごも)に挑戦!
「ん?」と一瞬すっぱい顔をしながらも、美味しかったらしくすぐに完食。
他の食事も含めて、今までで一番食べっぷりが良かったです。
6~7分で、完食しちゃいました。
じゃがいもとパンのコンビが大好きみたいですね。
食後のミルクは冷えかけていたみたいで飲みが悪かったです。
ちょっとレンジで温めたら、全部飲んじゃいましたけど。
お腹一杯だったのに、無理にミルクを飲んじゃったみたいで、最後にちょっと吐いちゃいました。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/13(22日目)

11:30  育児 ミルクミルク 200ml 

14:30  育児 離乳食おかゆ 小さじ5(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食ほうれん草ペースト 小さじ1(裏ごし) ※ほうれん草初
       育児 ミルクミルク 140ml

18:30  育児 ミルクミルク 180ml

21:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用

080315-0313go.jpg


完食はずかちーv

初めてほうれん草に挑戦!
ほうれん草の葉先を茹でたものを、丁寧に裏ごししました。
ほうれん草本来の味を教えるため、まずはほうれん草ペーストだけで食べさせてみました。
半分くらいまで順調だったけど、喉が渇いたらしく不機嫌になってきたので、先にミルクを飲ませることに。その後、完食しました。
ほうれん草はあまり好きではないみたい。
私が「美味しい~」と言いながら食べるマネをすると、食べてくれました。
食後、ほんのちょっとだけ吐いちゃった・・・。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
12:30頃、ちょうど良い硬さのうんちが出ました。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

離乳食(初期)

離乳食(初期・20~21日目)・・・生後7ヶ月1~3日目


3/12(お休み)

8:00   育児 ミルクミルク 200ml

13:30  育児 ミルクミルク 180ml

16:00  ドーナッツせんべい 2枚

16:30  育児 ミルクミルク 130ml

19:30  育児 ミルクミルク 20ml

22:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  せんべい・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


今日はお休みはずかちーv

今日は外出していたので、離乳食はお休み。
その代わり、ハイハインを2枚食べました(←大好きです)
16:30のミルク途中に熟睡しちゃいました。
今日はいろんな人に会ってきたので、疲れちゃったのかな・・・


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/11(21日目)

12:00  育児 ミルクミルク 200ml 

14:30  オレンジジュースMix果汁 60ml(薄め)

15:00  育児 離乳食コーンクリームスープがゆ 小さじ5(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食にんじんペースト 小さじ2(裏ごし)
       育児 ミルクミルク 140ml

19:00  ドーナッツせんべい 1/2枚

19:30  育児 ミルクミルク 180ml

21:00  育児 ミルクミルク 160ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  Mix果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用
  コーンクリームスープ・・・和光堂「コーンクリームスープ」使用
  せんべい・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


完食はずかちーv

眠いのか?機嫌が悪かったので、離乳食は中止しようと思いましたが、スプーンを口に持っていくと泣きつつも食べるので、完食しちゃいました。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/10(20日目)

10:00  育児 ミルクミルク 200ml 

14:00  育児 離乳食野菜スープがゆ 小さじ5(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食にんじんペースト 小さじ1(裏ごし) ※にんじん初
       育児 ミルクミルク 120ml

18:00  育児 ミルクミルク 180ml

20:30  ドーナッツせんべい 1/2枚

21:00  育児 ミルクミルク 150ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  せんべい・・・亀田製菓「ハイハイン」使用

080312-0310go.jpg


完食はずかちーv

初めてにんじんに挑戦!
にんじんを細かく切ってレンジで蒸したものを、丁寧に裏ごししました。
(蒸すより茹でた方が、裏ごししやすいかもっ!)
にんじん本来の味を教えるため、まずはにんじんペーストだけで食べさせてみました。
初めてのにんじんだけど、嫌な顔をせずにパク!
その後、野菜スープ味粥に混ぜたら、どんどん催促しました。
8分ほどで完食!


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
23:00頃、硬めのうんちが出ました。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

離乳食(初期)

離乳食(初期・18~19日目)・・・生後6ヶ月27日~7ヶ月0日目


3/9(お休み)

10:30  育児 ミルクミルク 200ml 

11:30  オレンジジュースイオン飲料 50ml

14:00  育児 ミルクミルク 180ml

21:00  育児 ミルクミルク 300ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  イオン飲料・・・ビーンスターク「ポカリスウェット」使用


今日はお休みはずかちーv

今日は外出していたので、離乳食はお休み。
マグマグ(スパウト)でかなり零しながら、イオン飲料を飲みました。
以前にも、違うメーカーのイオン飲料を飲ませたことがありますが、どちらもあまり好きではない様子。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/8(19日目)

9:30   育児 ミルクミルク 200ml 

13:00  育児 離乳食ミルクパンがゆ 小さじ4(裏ごし)
       育児 離乳食かぼちゃペースト 小さじ2(裏ごし)
       育児 ミルクミルク 110ml

15:30  ドーナッツせんべい 1枚
       育児 ミルクミルク 30ml

17:00  育児 ミルクミルク 160ml

22:00  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  せんべい・・・亀田製菓「ハイハイン」使用
 パン・・・食パン使用

080309-0308go.jpg


完食はずかちーv

食パンを細かくちぎって、粉ミルクで伸ばし裏ごししました。
便秘気味のためか、食べるペースは遅めで、なかなか進みませんでした。
たまにキバリながらも、なんとか完食。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
13:30頃、うんちが出ました。
今回のうんちは今までで一番硬め。ねっとりして拭きにくかった。

     ********************

3/7(18日目)

10:00  育児 ミルクミルク 200ml 

13:30  育児 離乳食おかゆ 小さじ4(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食かぼちゃペースト 小さじ2(裏ごし) ※かぼちゃ初
       育児 ミルクミルク 110ml

17:00  育児 ミルクミルク 180ml

21:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用

080309-0307go.jpg


完食はずかちーv

初めてかぼちゃに挑戦!
粉末のかぼちゃポタージュは利用したことがありましたが、ペーストは初です。
かぼちゃを細かく切ってレンジで蒸したものを、丁寧に裏ごししました。
(蒸すより茹でた方が、裏ごししやすいかもっ!)
かぼちゃ本来の味を教えるため、まずはかぼちゃペーストだけで食べさせてみました。
美味しかったのか、早く食べたくてウズウズバタバタしてました。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

離乳食(初期)

離乳食(初期・15~17日目)・・・生後6ヶ月24~26日目


3/6(17日目)

9:30   育児 ミルクミルク 200ml 

14:00  育児 離乳食おかゆ 小さじ4(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食じゃがいもペースト 小さじ2(裏ごし)
       育児 ミルクミルク 140ml

19:00  育児 ミルクミルク 150ml

21:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用


完食はずかちーv

昨日と同じメニューで食べさせてみました。
じゃがいもの味にも慣れてきたようです。
今日も、次から次にパクパク完食!


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/5(16日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

13:00  育児 離乳食おかゆ 小さじ4(10倍粥・裏ごし)
       育児 離乳食じゃがいもペースト 小さじ2(裏ごし) ※じゃがいも初
       育児 ミルクミルク 140ml

17:30  育児 ミルクミルク 140ml

19:00  育児 ミルクミルク 40ml

20:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用


完食はずかちーv

初めてじゃがいもに挑戦!
じゃがいもを細かく切ってレンジで蒸したものを、丁寧に裏ごししました。
じゃがいも本来の味を教えるため、まずはじゃがいもペーストだけで食べさせてみました。
一口目は、(あれ?いつもと違う?)・・・という顔をしていましたが、私が「美味しいね~♪」 と言うと、ニコッとして、次から次にパクパク!
残り半分からはまぜまぜして、じゃがいも粥にしてみました。
途中でミルクを飲まずに、10分ほどで一気に完食。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
17:30頃、大量のうんちが出ました。

     ********************

3/4(15日目)

9:30   育児 ミルクミルク 200ml 

13:30  育児 離乳食コーンクリームスープがゆ 小さじ6(10倍粥・裏ごし)
       育児 ミルクミルク 140ml

18:00  育児 ミルクミルク 120ml

19:30  育児 ミルクミルク 160ml

21:00  育児 ミルクミルク 40ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  コーンクリームスープ・・・和光堂「コーンクリームスープ」使用


完食はずかちーv

体を垂直にして食べるよりも、ちょっと斜めにした方が食べやすいみたい。
次々に催促してペロリ完食。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

離乳食(初期)

離乳食(初期・11~14日目)・・・生後6ヶ月19~23日目


3/3(14日目)

11:30  育児 ミルクミルク 200ml 

15:00  育児 離乳食コーンクリームスープがゆ 小さじ6(10倍粥・裏ごし)
       育児 ミルクミルク 140ml          ※コーンクリーム初

18:00  育児 ミルクミルク 180ml

19:30  ドーナッツせんべい 1枚

20:00  育児 ミルクミルク 110ml

21:30  育児 ミルクミルク 70ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  コーンクリームスープ・・・和光堂「コーンクリームスープ」使用
  おやつ・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


完食はずかちーv

今日は初めてコーンクリームスープをあげてみることにしました。
コーンクリーム味のおかゆも好きみたいで、ゴックン完食。
スプーンを必死で奪おうとするので、大変!!


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

3/2(13日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

12:00  育児 離乳食かぽちゃポタージュパンがゆ 小さじ5 ※パン初
       育児 ミルクミルク 140ml

16:30  育児 ミルクミルク 180ml

21:30  育児 ミルクミルク 180ml

22:30  オレンジジュースMix果汁麦茶 50ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  パン・・・食パン
  かぼちゃポタージュ・・・和光堂「かぼちゃポタージュ」使用
  果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用
  麦茶・・・和光堂「麦茶」使用


◎作り方◎

かぼちゃポタージュパンがゆ
1.食パンを超細かくちぎり、ごく少量の粉ミルクと、かぼちゃポタージュ(かぼちゃを茹でた物でもOK)と、適量のお湯を入れて、柔らかくふやかす。
2.1を裏ごしして、更に滑らかにする。
3.簡単に出来上がり♪
※分量は目分量です、ご了承を!


完食はずかちーv

おかゆの時の2倍以上も早いペースで次から次に催促して、7分で完食。
夜に喉が渇いたようなので、果汁麦茶を作ってみました。
麦茶が嫌いで飲まないため、果汁と混ぜてみたら美味しかったみたい!


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
16:30頃に大量大量のうんちが出ました~。

     ********************

3/1(お休み)

8:00   育児 ミルクミルク 200ml 

14:00  育児 ミルクミルク 150ml

16:30  育児 ミルクミルク 180ml

19:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用


今日はお休みはずかちーv

今日は外出していたので、離乳食はお休みです。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

2/29(12日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

12:30  育児 離乳食かぼちゃポタージュがゆ 小さじ7(10倍粥・裏ごし)
       育児 ミルクミルク 90ml

17:00  育児 ミルクミルク 180ml

19:30  ドーナッツせんべい 1/2枚
       育児 ミルクミルク 160ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  かぼちゃポタージュ・・・和光堂「かぼちゃポタージュ」使用
  おやつ・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


ほぼ完食はずかちーv

ついつい、おかゆを茶碗にドカっと入れ過ぎちゃいました。
おかゆ小さじ8杯中7杯を完食!
量が多かったにもかかわらず頑張って食べていましたが、最後はお腹が限界だったかな~。その後のミルク量も少なめでした。
ミルク時にアクロバット体ひねりをしてくるので、飲ますのが大変!!
夜に機嫌が悪くなったので、ハイハインをあげてみたらニコニコでした。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
13:30頃、大量のうんちが出ました。

     ********************

2/28(11日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

13:00  育児 離乳食かぼちゃポタージュがゆ 小さじ5(10倍粥・裏ごし)
       育児 ミルクミルク 100ml

15:30  育児 ミルクミルク 40ml

17:30  育児 ミルクミルク 180ml

19:00  ドーナッツせんべい 1/2枚

20:00  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  かぼちゃポタージュ・・・和光堂「かぼちゃポタージュ」使用
  おやつ・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


完食はずかちーv

おかゆとミルクを交互に飲食しました。
いつもに比べて、ミルクはあまり飲みませんでした。
(15~20分かけて食べることが出来ました)


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

離乳食(初期)

離乳食(初期・7~10日目)・・・生後6ヶ月14~18日目


2/27(10日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

14:00  育児 離乳食かぼちゃポタージュがゆ 小さじ5(10倍粥・裏ごし)
       育児 ミルクミルク 160ml            ※かぼちゃポタ初

18:00  育児 ミルクミルク 140ml

20:30  育児 ミルクミルク 20ml

22:00  育児 ミルクミルク 160ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・「あきたこまち」使用
  かぼちゃポタージュ・・・和光堂「かぼちゃポタージュ」使用


完食はずかちーv

病院で貰った粉状の米がゆは昨日で終了。
今日からは、炊飯器の中におかゆポットを入れて10倍粥を作りました。
その後、裏ごし器でのり状に。かなりモッタリした感じになりました。
今日は初めてかぼちゃポタージュをあげてみることにしました。
かぼちゃポタージュ味のおかゆでしたが、これも好きみたいです。
そのモッタリ感のため、喉ごしがが悪いのかな・・・?
おかゆ→ミルク→おかゆ→ミルク の順番で食べてみました。


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
22:00頃、大量うんちが出ました。

     ********************

2/26(9日目)

8:00   育児 ミルクミルク 200ml 

13:30  育児 離乳食野菜スープがゆ 小さじ4(10倍粥)
       育児 ミルクミルク 140ml

17:30  育児 ミルクミルク 180ml

19:30  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

20:00  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・ビーンスターク「米がゆ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用


完食はずかちーv

次から次にパクパク!スプーンを奪って、自分で食べようとします。
でも、喉の奥に入ってしまって危ないので、ひとり食べはまだ先です。
明日からは、また味付けを変えてみようかな~。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

2/25(8日目)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

13:30  育児 離乳食野菜スープがゆ 小さじ4(10倍粥)
       育児 ミルクミルク 140ml

17:00  育児 ミルクミルク 180ml

19:00  オレンジジュース麦茶 30ml

20:00  育児 ミルクミルク 120ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・ビーンスターク「米がゆ」使用
  野菜スープ・・・和光堂「野菜スープ」使用
  麦茶・・・和光堂「麦茶」使用


完食はずかちーv

米がゆを野菜スープで味付けしてみました。
そのままよりも、野菜スープ味の方が好きみたいです。
以前、野菜スープを飲ませたときは、すごく嫌がっていたのになぁ。
催促するときは、手をスプーンに伸ばしたり、奪い取ろうとします。
「あ~んして!」と言うと、お口を開けるようになりました。
麦茶は相変わらず嫌いみたいで、30ml飲むのがやっと・・・。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

2/24(7日目)

8:00   育児 ミルクミルク 200ml 

9:00   ドーナッツせんべい 1枚

12:30  育児 離乳食おかゆ 小さじ4(10倍粥)
       育児 ミルクミルク 140ml

14:00  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

17:00  育児 ミルクミルク 180ml

20:00  育児 ミルクミルク 160ml

22:00  育児 ミルクミルク 60ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  おかゆ・・・ビーンスターク「米がゆ」使用
  果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用
  おやつ・・・亀田製菓「ハイハイン」使用


完食はずかちーv

おかゆにも慣れてきたので、明日からはちょっと味をつけてみようかな。
ハイハインは、ハイチェアに座らせ、手づかみで食べさせてみました。
(↑周りに破片をまき散らしながら、頑張って食べてました!)


◎今日のうんち回数◎

1回 育児 オムツ
13:00頃、大量のうんちが出ました。

     ********************

2/23(お休み)

8:30   育児 ミルクミルク 200ml 

10:30  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

13:00  育児 ミルクミルク 180ml

17:00  オレンジジュースMix果汁 50ml(薄め)

19:00  育児 ミルクミルク 200ml

21:30  育児 ミルクミルク 180ml

※ミルク・・・明治「ほほえみ」使用
  果汁・・・明治「5種類のミックス果汁」使用


今日はお休みはずかちーv

今日は外出していたので、離乳食はお休み。
果汁が大好きになったので、少し薄めに2回あげてみました。


◎今日のうんち回数◎

0回 育児 オムツ
今日は出ませんでした。。。

     ********************

離乳食の様子を、数日分まとめてブログに載せていく予定です。
(おそらく5日~週に1度くらいのペースかな。。)
興味ある方、どーぞ見てやってくださいなキラキラ

離乳食の様子←こちらです!


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

HOME | >>

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

