ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



ソファーでつかまり立ち

昨夜は20時過ぎに就寝した、たっくんです。(エライぞっ!)
昨日の散歩が疲れたのかしら?珍しい~!

今日は、ソファーを利用してのつかまり立ちができました
3月26日(生後7ヶ月17日)に”初つかまり立ち”ができてからは暫くしてなくて、今日は久しぶりのつかまり立ち!
前回はプレイジムを使用してましたが、今回はソファーを使用してました。
今回は、前回の頼りない立っちに比べて、だいぶしっかりした感じ!
これからは、どんどん立っちしてくれるかな~、楽しみ

最近、ボール型のものを投げるようになりました
(よく考えたら、他の物も投げたりするんだけどね・・・)
こどもチャレンジ付録のボール(猫が入っているやつ)やオーボールなどなど・・・掴んで遊ぶのかと思いきや、ポーンと投げて遊んでいます。
(投げると言うより、放るというのが正しい?)
私が、「たっくん、ポーン♪してごらん」 と言っても投げてくれます。
でも、なぜかいつも斜め後ろに・・・ポーン。
赤ちゃんって、最初はみんなななめ後ろに投げるのかしらね??

ところで・・・
たまにあることですが、今日もうんちが漏れてズボンまで染みちゃってました。うんちの多い日は、危ない危ないっ 
こんな時、寝返りうたれハイハイされると、もう大変!!
着替えさせるのも一苦労!!
お尻拭きも一苦労!!
オムツ装着も一苦労!!
3大一苦労ですね、これがっ
こんな時、言葉を理解してくれたらな~って思います。


今日は夕飯は外食で済ませちゃいました!
ついでに、UFOキャッチャーで、”もやしもん”ぬいぐるみ2個ゲット
たっくんは、ぼちぼち気に入ったみたいで、ベビーカーで遊んでました。


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

寿司屋での出来事

トレッサ横浜での買い物ついでに、「三崎港」で夕食を食べていきました。
平日の夜の割には、ずいぶんと混んでいました~・・・
たっくんは、ここの女性の店員さんに気に入られたらしく、何度も何度も 「可愛いね~」 と言われてました。
どうやら、女の子に間違われていたみたいあせ
パパにそっくりで可愛いね~!!・・・だってさ
う~ん・・・でも、パパって ”いかにも男顔”だし、ゴツイんですけどねっ。
なぜ、たっくんはいつも女の子に間違われるのか、謎ですひよこ@はてな


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

毛玉むしりベイビー

今日は晴れていて気持ちよかった
たっくんと一緒に、近所の川沿いに咲いている桜を見に行きました。
もうすぐ桜も終わっちゃうな~・・・そう思うと寂しくなっちゃいます。
でも、夏がくる~っ!!そう思うとワクワクしちゃいます。
(って、どっちだい???)

帰りに、粉ミルクがもう切れそうなので、2缶買って帰りました。
今回の「ほほえみ」に付いているおまけは”いちごパン
キューブ状(乾燥)になっていて、お湯で戻して食べるタイプ。
ヨーグルトなどにかけたら美味しそうな感じ♪

ところで・・・
今日はたっくん、離乳食の最中に、突然、足を口に入れはじめましたっ!
え!? 口の中に食べ物入ってるじゃん!
おかげで、足がベトベト~ きちゃない・・・。
遊び食べも始まってきて、お行儀が悪くなってきましたね、近頃は。

手先もだんだん器用になってきましたね。
私のお気に入り?というか、10年近く家着として愛用しているトレーナーがあるのですが、そのトレーナー・・・驚くほど毛玉がいっぱい
(って、もう捨てればいいのに!でも愛着がね。。)
たっくん、その細かい毛玉がものすごく気になるようで、一生懸命むしっていました じーっと見つめてはむしり・・・むしってはじーっと見つめ。。。
なんだか面白かったですニヤリ

もしかして・・・たっくんはO型なのに神経質???

080403.jpg
お花見中、すやすやお昼寝してました・・・


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

最近よく発する喃語

何回もパパが修理を繰り返し、なんとか持ちこたえているうちのパソコンですが、なんだかやっぱり調子がおかしい!!
はぁ~・・・買い換える時期なのかしらん??
痛い出費になっちゃうわぁ~

それはさておき・・・
たっくん、最近は 「ぴゃ~」、「うぴゃ~」、「ちゃ~」 などををよく発しています。これらの喃語は可愛いハートがいっぱい
そして、おきまりの 「あ゛~」 についても、いまだに健在。
たっくんゴジラは、ますます暴れながら 「あ゛~怪獣 」 って吠えてます!
そして、たっくんゴジラの通り過ぎた後は、けものみち・・・あせ
片づけが日に日に大変になってきた今日この頃です。


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

ビデオカメラで、たっくん初撮影!

今日はDVD-RWを買ってきて、先日購入したビデオカメラで、風船で遊んでいるたっくんを初撮影してみました
なかなか、面白い映像が撮れたのでヨカッタわ~♪
これからも、笑えるようなほのぼの映像を撮りためていくぞっ
やっぱりデジカメのビデオ機能に比べ、綺麗に撮れていいねっ!

たっくん、昨日に引き続き、うつ伏せ→膝立ち→おすわり をずーっと繰り返して遊んでいます。疲れというものを知らないのか??
そして、お気に入りの風船を持って、隣の部屋付近まで遠征
いいなぁ~♪赤ちゃんって、すべての動作が一生懸命で可愛いheart02

今日からは、離乳食時は、本格的にハイチェアを使用することに。
今までは、抱っこしたりハイチェアを使用したりと、その日のご機嫌に合わせて変えていましたが、最近は抱っこだと暴れたり、手で食器を掴もうとするので、抱っこはもう限界になりました。
ハイチェアの方が、上手に食べてくれるし、たっくんの体勢も楽そうなので、変えて正解ですね~。


ところで、今日はエイプリルフール。
パパを騙すための何か面白い嘘はないかなぁと考えたけど、結局適当なのが浮かばず、騙すのはやめにしました・・・。

それよりも不吉な予感が!?
今、うちの家庭では、足関係の事件が連続して起こってます。
日曜昼・・・たっくんの靴下を片方落としてくる。
日曜夕方・・・パパのスニーカーの靴底がびら~んと取れる。
月曜・・・パパの職場で使用しているサンダルが壊れる。

これって偶然だと思うけど、何だか嫌な感じだわ・・・。


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

一人でおすわり&ハイハイ(中期)へ

たっくん、ますます成長しております。

ななな・・・なんとっ!!
うつ伏せ
  ↓
(クッションなどに)つかまり膝立ち
  ↓
体を90度クルッとひねって、一人でおすわり成功

これ、5日前くらいに初めて出来て、その時はまだ下手だったけど、5日経った今日は、とても上手にできるようになりました♪
上手くできるようになったのが嬉しかったのか、何回も何回も繰り返しやって見せては、キャッキャ笑っておりました。

それから・・・
ハイハイ(初期)から(中期)へ移行した感じです。
今まではズリハイとハイハイ交互でしたが、今日は膝をしっかり立ててハイハイしていました それにともない、ハイハイスピードもぐーっと増しました。
ちょっと目を離すと、驚くほど遠くにいたりします。

その他にも・・・

●ひとり座りしながら、持っている物をダイナミックに振ってみたり・・・

●おすわり状態から、うつ伏せもパパっと瞬間的にできるようになり・・・

●風船で上手く遊ぶことができるようになったり・・・

ちなみに、ビックカメラでもらった風船はなかなかガスが抜けないので、数週間遊べそうです。(ちなみに、↓の写真の風船はトレッサでもらったもので、1日でガスが抜けちゃいました・・・)
日に日に遊び方も上達してきて、
時には、風船を片手に持ったままハイハイしたり・・・
時には、紐を持ってブンブン風船を揺らしてみたり・・・
時には、紐をたぐい寄せて風船をガシガシ掴んだり、噛んだり・・・

風船は、どのおもちゃよりも大好きみたいです風船2

080331-0329-1.jpg
プレイジムにはまりました・・・
090331-0328.jpg
チェアを利用して、つかまり膝立ち
080331-0329.jpg
風船と格闘中!!


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

お腹の上でまどろむ息子

最近、たっくんは、私の膝の上に乗ってきて、膝枕でまどろんだり・・・
私のお腹の上によじ登って、仰向けになりゴロゴロしたり・・・
と~っても甘えん坊な一面を見せますheart02

男の子って女の子より甘えん坊というけど、これから成長するにつれて、もっと甘えるようになってくるのかしらん?
でも、甘えられるひとときって、ホント幸せですぅ~♪♪

こんな時、(現在育児中のため実家で静養中の)Mダックスのコゲマロミニチュア・ダックス*ブラックタン*を思い出すな~。
妊娠後期まで一緒に暮らしていたときは、いつも私のお腹にあごをを乗せて、胎動を一緒に感じてくれたっけ
2匹ともとっても甘えん坊で、いつも私とパパとコゲマロで一緒にベッドに寝ていたなあ・・・。
たっくんが生まれてからは遠慮するようになっちゃって、実家に戻ったときも、ちょっと遠くから見つめていたりします。
ごめんね・・・コゲちゃん、マロちゃん
でも、もうちょっとたっくんが成長したら、みんなでゴロゴロしたいねっ

ところで・・・
お菓子(卵ボーロ)の味を覚えてしまったたっくんは、今日も催促。
パパが帰ってくると、お菓子が欲しいようなそぶりを見せます。
はぁ。。。
パパがいつもあげすぎるから~!!
ボーロ1日20粒から10粒へ、減らすように心がけている今日この頃

先日、つかまり立ちをマスターしてから、日々上達してきています。
時には成功したり、時には失敗して転がってしまったり・・・
何度も何度も、一生懸命にたっちしている姿がいとおしいです


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

HOME | >>

 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

