ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



7ヶ月健診へ

7ヶ月健診へ行ってきました。
(正確には、20日過ぎちゃってるけど・・・)

いつもお世話になっている小児科へ。
そして、いつもと変わらず、穏和な先生がそこにはいました。
そういえば、今日は受付に1人いましたが、その他は先生だけだったような??(いつもはもうひとりいますが)
私的には、このようなこじんまりとした、そしてほのぼの系の医院は好きですけど。でも、先生一人で忙しそうだな・・・。

体重: 7610g
身長: 69.5cm
胸囲: 42.5cm
頭囲: 43.2cm
 (生後7ヶ月20日)

診察ベッドに横になったとたん、またまた大泣き
耳が痛いほどの大泣きと、暴れようで・・・診察がはかどりませんでした。
でも、健康状態も発育状態も良好。
おすわりもOK!ハイハイも日々進歩中!
グラフにしてみると、体重の増えが少なくなっているので、離乳食を1回から2回へ移行しても良い・・・もしくは、ミルク回数をもう1回増やした方が良いとのこと。

生後から今まで、何のトラブルもなく元気にスクスク成長しておりますが、1歳をめどに両耳(副耳)の手術をしなければならばいので、全身麻酔が不安です・・・。
全身麻酔って、100%安全とは言えないと思うので、怖いな・・・。


ランキングサイトに参加しました。
1日に1回・・・ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
にほんブログ村 子育てブログへ

もうひとつ参加しています。
こちらも、ぽちっ☆と宜しくお願いします顔 びっくり
banner_02.gif

身体測定へ

4ヶ月健診から7ヶ月健診まで、3ヶ月ほど期間が空いてしまうので、
今日は自主身体測定へGO

イトーヨーカドー授乳室内にて測定!
ここでは、週に1度、育児相談等も予約制で行われているみたいです。

体重: 7450g
身長: 68.0cm
 (生後6ヶ月15日)

体重も身長も順調に増えていました。
でも、体重はちょっと平均よりも少なめかな・・・。

健康でスクスク成長中であります


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

三種混合予防接種(3回目)

前回の三種混合予防接種から4週間。
本日、3回目の三種混合です

今日は ”春一番” が吹き乱れております
かなりの強風で、病院入り口のゴミ箱が、吹っ飛んでいきました・・・。
(危ない、あぶない・・・もうちょっとでぶつかるところだったわ

昼食に、超ニンニクいっぱいのラーメンを食べてしまい、そのまま小児科へ直行してしまったので、「ニンニク臭くないかな・・・」 と、不安になりながら診察室へ。
ニンニクのにおいが充満すると悪いので、なるべく口チャックしてました。

健康チェックして、予防接種の説明を受けて、いざ注射へ!!
(今回、たっくんは風邪気味ですが、問題なく注射できました)
前回が左腕だったので、今回は右腕です。
そーいえば、左腕のBCG跡は、だいぶ薄くなってきました!

袖をまくり、アルコールで拭くと・・・
あ!!!泣きそうな声が!!!
もしかして、注射の悪夢を思い出したのかっ

しかし、寸前で泣きやみました・・・

そして、ぶすりっ

注射をした瞬間、あれ?今回は泣かないかな??と思いましたが・・・
注射も終盤に差し掛かったころ、とうとう泣き出しちゃいました。

でも、一瞬だけ泣いてすぐに泣き止みました。
これから物心がついてくると、注射の度に泣きわめくようになるのかな・・・
いやいや、たっくんは強いはず!泣かないぞっ

さて、次回は4月の「ポリオ」です。


ランキングサイトに参加しました。ぽちっ☆とお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

突然の発熱!!

明け方・・・なぜか、たっくんの機嫌が悪い!
呼吸がぜいぜいして苦しそうだったので、体温を計ってみると・・・
38.3度 

今まで、発熱したことがなかったので、焦りました!!
(確か以前に、生後2~3ヶ月あたりに1回だけあったかな。大泣きしていたので心配になって計ったら38度あったっけ・・・。でも、その後泣きやんだら平熱に戻ってましたけど)

今回は、もしかしたら風邪かもしれないと思い、湯冷ましを飲ませてから、冷やしタオルでおでこを冷やしてみました。
すると・・・冷やしタオルが気持ちよかったらしく、呼吸のぜいぜいも治まり、すぐに熟睡し始めました。

そして、朝37.94度 → 午前中37.60度 → 昼37.79度 →
午後37.34度
 と、次第に下がっていったので、明日まで様子を見て、熱が下がらなかったら病院へ行こうと思いました。
(でも何でだろう??朝の冷やしタオルは気持ちよさそうだったのに、その後は嫌がってすぐに振り落としてました・・・)

1回目のミルクはゴクゴク完飲育児 ミルク
しかし、その後あまりお腹が空かなかったらしく、2回目を飲んだのは7時間後の15時。でも、その時も完飲したのでヨカッタ☆

午前中はいつもよりも寝てる時間が多く、元気も足りない感じでしたが、夕方になると、いつも通りの元気なたっくんに回復しました

熱も下がり、食欲もあります

夜は、パパに抱っこされてパソコンの前に座っていました。
キーボードのカタカタ音に興味津々!
自分でも一生懸命叩こうとして、すごい必死になってました~。

今日は、新しい遊びをしてみました。
たっくんの両手を持って、

 「たっくんの頭~、たっくんのお腹~、たっくんのほっぺ~」 と歌いながら、頭→お腹→ほっぺ の順に触っていきます。

「ほっぺ~」の時に、たっくんのほっぺをギュ~っと押して、

「あんぱんま~ん )^0^( 」
ってすると、すご~い喜びます♪♪ きゃはきゃは笑ってました!


とにかく、熱が下がったし、食欲もあってよかった~
風邪のひき初めかもしれないので、暖かくして寝ることにしましょ。。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

赤ちゃんの脳のCTスキャン

昨夜、寝ようと思って寝室に移動しようとする少し前・・・
それまでご機嫌だった、たっくんがぐずり始めました。

くずりが次第にひどくなり、ミルクをあげても抱っこしても、何しても治まらず。仕方ないので、リビングから寝室へ移動して、寝かしつけることにしました。

が・・・・・・・・

ぐずり→大泣き→号泣 と、次第にエスカレートしていきました。

泣き出したのが午後10:30くらいで、それから日付が変わる0時頃まで、顔を真っ赤にして休み無く号泣し続けるので、これは何かおかしい と思い、救急車に電話しました。たっくんは、普段は夜泣きもしないし、通常もほとんど泣かない子なので。

とりあえず、現在の状態を話したところ、夜間緊急で受診した方がよいということになり、総合病院を紹介して貰いました。
(↑救急車は使用してませんよ~)

その病院へ行く前に、まず電話で症状を伝え、予約を入れることに。
もしかしたら、2時間ほど前にソファーから落ちたことが原因かも!と思ったので、その事と、1時間半近く号泣し続けていることを詳しく話しました。
熱は37.2度で、普段と変わらず平熱でした。
(実家は田舎なもんで、夜間緊急の病院は車で45分くらいかかった

40分後・・・・・・・・

総合病院へ到着!!
病院内へ入ったとたん・・・・えっ!まじで?? と思った!

夜間救急って、こんなに混んでるの????

私は初めて夜間救急というものに来たので、知らなかった!
風邪の人から、急性大腸炎の人、骨折した人、ご老人から赤ちゃんまで・・・
待合い席は大混雑でした。
もちろん、救急車で運ばれてきた人以外は受付順なわけで、1時間半ほど待たされました。(たっくんは、ほとんど号泣し続けてました)
救急車でも5人ほど運ばれてきたなあ・・・。

ようやく呼ばれて、まずは外科へ。。。
研修医らしき先生だったのですが、症状を話しても原因が分からないらしく、かなり困った様子・・・。そして、ひとこと・・・・・・・、

「脳に出血があるとまずいので CTスキャンとりましょう! 」

え?CTスキャンですって?私もそんな経験ないのに
赤ちゃんがそんな高度な検査を受けて大丈夫なの?????
一瞬、気が動転しかけましたが、施術をするわけじゃなく検査だしね。
将来、放射線によってデメリットはないかとか、心配しましたが、もし脳出血があった場合、それどころではないので、CTスキャンを撮ることになりました。

CTスキャンの前に、今度は小児科・・・
ソファーから転落した際に、首や手足の損傷はないかを確認しました。が・・・何も問題なさそうとのこと。
号泣していた、たっくんでしたが、なぜか若い女医さんを見て にこっ 

ど・・・どーいうこと~??? なぜ笑うぅぅ。。。?

赤ちゃんは動いてしまって、起きている状態ではCTスキャンできないというので、睡眠薬を飲ませることになりました。
(↑すごーく甘いシロップのようだった)

30分後・・・

ようやく眠りについた たっくんの脳をCTスキャン

それから1時間後に、結果が出たということで、先生の話を聞くことに。
その結果は・・・・・・・・・・

何ひとつ 異常なーし!!!

先生の話では、普段は泣かない赤ちゃんでも、ちょっとした環境の変化や疲れなどで、大泣きすることがあるとか。。。
そっかぁ・・・きっと、ここ数日、外出が多かったから疲れが出たのかもしれない。そういえば、昨日は、ほとんど昼寝してなかったなあ・・・。

その後、睡眠薬の効果が切れて目が覚めるまで病院にいて下さい・・・と言われたので、そのまま病院へ泊まることに。
(↑麻酔病棟の部屋に泊まることになったのですが、なんか怖いですよね。。。こんなとき、昔に聞いたお化けの話とか思い出します

翌日の朝8時・・・

ようやく、たっくんの目が覚めました。
薬の影響だけではなく、普通に寝ていた模様汗汗
いつもの調子で起き出して、
あれ?ここどこ?? という顔をしております。

とりあえず、何も問題がなくてよかった
これから家に戻って、ミルクを飲ませて、私たちは睡眠をたっぷり取ったのでした


☆余談ですが・・・☆
病院に急性大腸炎の患者さんがきていて、待合室で点滴をしていたのですが、この患者さん、他の患者さん(←どうやら職業は看護士らしい)に怒鳴られてました。「大腸炎は人に移るから、どっか隔離された部屋に行けや!」と・・・。しかも、この大腸炎患者はマスクもつけてなかったんですね。
今どき、こんなに他人を叱れる人がいるんだなと感心しました!
(↑この人は若い女性でしたね、カッコイイ!)
まあ、普通はその病院の看護士が気づかないとダメですよね・・。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

妊産婦歯科検診

保険センターで妊産婦を対象に無料で実施している歯科検診。
妊婦の時に行こうと思っていたのですが、全般的に体調が悪かったので、ようやく本日行ってきました。
月に1~2回で金曜日しか実施していないので、なかなか行けないんですよね。曜日感覚なしで日々過ごしていると、忘れてしまったりして汗汗

PM1:30~2:00の間に受付ということだったので、15分前に到着。
もうすでに5人ほど来てました~。
最終的には全部で30~40人くらい来ていた感じ。
産婦さんはそのうちの1~2割ほどで、ほとんどが妊婦さんでした。
中には来月出産!という人もいましたね~・・・。
お腹が重そうで大変そうでした 妊婦時代を思い出すな~。。。

妊婦の時に、虫歯が悪化したり、歯肉炎になったりする人が多いと聞いていたので、私もドキドキしながら診察をうけることに。
2人の歯科医師さん(女性)がきていましたね。
女性だと、色々と相談もしやすくていいですね~っ。
たっくんも連れて行ったので、抱っこしながら検診を受けられました

で・・・結果は。。。
虫歯になりかけがありました(微妙な感じだったらしい)
歯肉炎や歯石はまったくナイ!!とのこと

当日の持ち物には、母子手帳の他、歯ブラシと書いてありましたが、結局使用しませんでした。
(↑ 歯石がある場合は歯科衛生士さんに指導を受けるみたいです)
おみやげに、歯ブラシを1本もらってきました~

とりあえず、虫歯予防のためにも、丁寧に磨くことを心がけないとねっ!


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

三種混合予防接種(2回目)

前回の三種混合予防接種から4週間。
本日、2回目の三種混合です

予定時間より10分着いてしまい、院内はまだお昼休みだったらしく真っ暗でした。でも、私たちに気がつくと、電気をつけてくれて、受付も再開してくれました。

まずは健康チェック。
そして、予防接種の説明の後、いざ注射へ!!
前回が右腕だったので、今回は左腕です。
BCGのちょっと下あたりに注射する模様。。。

腕をまくり、アルコールで拭きます。
すると・・・
顔が超~真っ赤っかになって・・・次の瞬間

びえ~ ぎえ~  (すごい激泣)

おーい?まだ注射してないぞーっ!
もしかして、前回の注射を思い出したのかっ??
アルコールのにおいが、嫌な記憶を呼び起こしたのかっ??

そして、ぶすりっ

注射が終わると、すぐに泣き止みました。
それにしても、顔が真っ赤っかだったわー!
最近は、泣いてもそんなに顔が赤くならないけど、新生児の頃は、泣くと顔が真っ赤になっていたなあ・・・なんだか懐かしい


ここ数日のたっくんの様子です。

●寝禿げが広がってしまった!はやく髪の毛伸びて来い~っ!

●おしゃぶりを自分で探して、自分で口にしゃぶることが出来るようになった。
(でも、上下が逆になっていることが多い・・・。ミッキーの顔が逆~!)

●私が横でお菓子を食べていると、袋を取り上げようとする。今日は、ハッピーターンの袋を持ち上げて、中身をぶちまけてました・・・はは)

●オムツ替えのとき、新しいオムツを持ってくると、そのオムツを取り上げてぐちゃぐちゃにしようとする。広げたりして、楽しいみたい。
「何してるの?」って聞いたら、持ち上げたり回したりしてました。

●おしりぽんぽんすると、きゃはきゃは笑います。
(↑もちろん、叱っているわけではないですよーっ!お遊びです)

●タオルやスタイをしゃぶるようになりました。
おしゃぶりに飽きてきたのかしら・・・???
スタイはすぐにビショビショになっちゃいます。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

HOME | >>

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

