ぽっかぽっかKAZOKU ~妊娠・出産・子育て日記~

2007年8月に長男♪たっくん♪が誕生しました! 妊娠・出産・育児~保育園生活を中心とした、ほのぼの日常生活を描いています☆ たまに2匹の可愛いMダックスも登場しま~す。(ブログをリニューアルして再開しました!が不定期一括更新になります。)



保育園へ一時保育

今日は職安で雇用保険説明会&初回講習会がありました。
2~3時間かかるため、子供はNGということだったので、一時保育として保育園にたっくんを預けることになりました。
それにしても、この説明会、全部で100人近く来ていたような。。

本日のたっくんの体温は36.90(問題なーしっ!)
正午12:30~4:00まで3時間半ほどの初めての保育園♪
たっくんは、どう感じたかな~
預けたときは、保育士さんに人見知りもせず、抱っこされていたけど。

一時保育記録☆ (←保育園から貰ったもの)
<午睡時間>
14:10~14:55
<今日の様子>
お預かりして20~30分たつと、少しずつ 「うーうー」、「あーあー」とおしゃべりが出ました。お顔を見て 「たくちゃん、たっくん」と呼ぶと、少しずつ ニコっとしたお顔になっていました。
(ミルクは飲まず、オムツ交換1回)


迎えにいくと、保育士さんは、
「たっくんは、泣かないでお利口さんにしてましたよ」 
と言っていました。
ある保育士さんには女の子だと間違われていたみたいだしっ。

私が迎えに行って抱っこしたら、たっくんはホッとして泣き出すかも と思っていましたが・・・ところがどっこい!
いつも通り、超普通・・・。平然とした顔をしてましたー!
迎えにきたのー?? みたいな汗汗

しかし、保育園の資料等を見ながら、園内を見学していたら、いきなり泣き出してきました!ようやくホっとしたのかな?それともお腹空いた??

どうやら、お腹が空いた模様・・・。
ちょっとだけ園内でミルクをあげてから、急いで自宅に戻りました。

★本日の保育料金★
2800円なり。。。1時間800円×(3.5時間分)

一時保育ってどこの保育園もこんな感じなのかしらね?
ちなみに、この保育園は認可外保育園でした。

そういえば、小銭がなかったので3000円出したら、保育園側にお釣りがなかったらしく、園内すべての保育士さんに聞いて回ってました・・・。
で、結局、銀行に行って両替してきたみたいあせ
忙しい中、悪かったな~~。。。

今日は雪だったので、ベビーカーではなく抱っこ紐で保育園まで歩いて行ったのですが、肩腰痛くて死にそうです
スリングが腰にくるので抱っこ紐を購入しましたが、抱っこ紐もキツイ。。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

雪の節分

今日は、またまた雪が降りました
今年に入ってから、関東地方はよく雪が降りますねぇ・・・。

ところで・・・今日は節分おに・しし
恵方巻を食べることにしよう!!(今年の恵方は南南東です)

ということで、イトーヨーカドーへ巻物を買いに行くことに。
っていうか、今日は雪だぜっ!!

しかし、外を見渡したところ、主要道路はまったく雪が積もっていないので、車で買い物に行くことにしました。
雪の日はみなさん、外出を控えていますねぇ・・・。
いつもは満車のスーパーの駐車場、ガラガラでしたわ~。

ということは・・・
もちろん、スーパー内もガラガラなわけで、店内の総菜コーナーに山と積まれた”恵方巻”たちは、とても悲しそうに見えました
スーパーの人も、これじゃ~、売り上げ期待できないね、可哀想。
きっと、20時を回れば40%OFFになるんだろーなぁ。

恵方巻の試食もバンバンやっていました。
3つも試食しちゃったので、もう意外とお腹いっぱい・・・。
4種類の恵方巻が売っていましたが、我が家は”海鮮恵方巻”を購入。
(↑まあまあ美味しかったですよ~☆)

ついでなので、赤ちゃん本舗にも寄ってきました。
バンボBumbo という商品が人気ですよね~
うちも欲しいな~と前々から思っていたので、見本に置いてあるバンボに座らせてみることに。

しか~し・・・
座らせた瞬間は、ちょっと笑顔でしたが・・・すぐに不機嫌になり・・・しまいには大泣きしてしまいました。とりあえず、買うのはやめとこうっと汗汗
ついでに、テーブルチェアにも座らせてみましたが、これまた大泣き。
そろそろ、テーブルチェア買う予定なのになぁ・・・。はぁがっくり

ちなみに、ジャンピングジム(←名前忘れたけど、椅子がバネで吊されていて、トランポリン感覚で遊べるやつ)に座らせると、なんとっ!これは喜んでおりました
でも~・・・これは購入しませんっ!!すぐに飽きそうだしね。


そうそう、、、先週やっとうちのパソコンの調子が良くなりましたが、まだ不安要素はありありです。
いつ内臓HDが壊れてもいいように、80GBの外付けHDにすべてを保存しているのですが、それだけじゃ不安ということで、もうひとつの古いPCのHDを取り出し、それも外付けHDとして使用することになりました。こっちは20GBかな。
そのためには”HDDケース”というのが必要なのでPC DEPOTで購入。
さすが、PC関連の専門店!!
PC周辺機器は何でも売ってますね

最初にYAMADA電気へ行ったのですが、売ってなかったし。
YAMADA電気で、来店ポイントだけ貰ってこようと思いカードを差し込んだのですが、スロットが回りません。
おかしーな。。。と思って確認すると
1000円以上購入してから4回分までポイントが貰える
ということみたいですね。
私のポイントカード・・・もう4回分をすでに貰い済みだった模様

一時やんでいた雪は、帰る頃にはまた復活していました。
明日は晴れるのかな~

ところで・・・前回の雪の日には、たっくんに初雪を見せることができなかったので、今日初めて雪を見せました~っ・・・の割には、反応が普通でしたっ汗汗


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

人間滑り台で大喜び♪

夜中はいつも熟睡のたっくんですが、昨夜は泣いたりぐずったりはしないものの、ゴソゴソ動いたり寝返りをうったり・・・2時間近くそんな状態。
眠いけど眠れないっっ!そんな感じでした。なぜだろう??

たっくんがうつ伏せになっちゃう度に、ドーナツ枕に移動して×10回
いつもはグッスリ眠ることができる私ですが、昨夜は大変でした
でもでも・・・
夜中に授乳が必要な赤ちゃんや、夜泣きをする赤ちゃんの場合、もっともっと大変なんだろうなあ・・・とつくづく感じましたね。
そんなパパさんママさんにエールと贈りたいと思いますっ!

がんばれ~~ (←頼りないエールですいませんっ・・・。)

そんな、たっくんでしたが、気がつくと寝ていたみたいで(私もですが)、目が覚めたら朝になってました。
もしかしたら、昨日はお昼寝が多かったから、それが原因で夜中に目がさえてしまったのかな?おそらく、そんなところだと思います。

ところで
区役所でもらった”赤ちゃんを育てる遊び大全集”という冊子があります。
首が据わったころからできる遊びとして「人間滑り台」、「逆さま遊び」、「いもむし」などが載っていました。
もうすぐ6ヶ月・・・そろそろ、ダイナミックな遊びが可能ということなので、早速、その遊びを試してみることに!!

「人間滑り台」
大人の足を曲げてスネの部分を利用して、赤ちゃんをヒザから滑らせます。その時、赤ちゃんの脇はしっかりもって。
この遊び、たっくんは大好きみたいでした。今までのたっくん人生の中で1番激しく笑っていたような気がします

「逆さま遊び」
赤ちゃんの脇をしっかりもって逆さまにしてみる遊び。
この遊び、無関心・・・。たっくんは渋い顔になっちゃいました。

「いもむし」
大人が仰向けに寝て、その上に赤ちゃんをうつ伏せに寝かせます。そして、そのまま横にゴロンゴロン転がっていきます。これは広いスペースが必要です。
この遊びは、まあまあ好きな感じかな。爆笑はしなかったけど。

遊びに夢中になってしまい、はっ と気がついたら、おしっこが漏れてズボンまで達していました~っっ!
やはり、もうSサイズは限界かな・・・。オムツを装着した時におへそが出てしまうようになってしまい、おへその辺りから漏れてしまうことが最近はしばしば。
体重も7kgを超えた頃だと思うので、もうMサイズに変えた方が良さそうですね汗汗


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

欲張りベイビー

今日のたっくん☆
(ベイビーの観察をしていると、毎日毎日違った仕草・表情を見せてくれるので、ホント・・・育児って奥深いですねぇ。ママも一緒に日々成長しています♪)

●歌を歌ってあげるとニコニコ
最近、部屋では徳永英明の曲がかかっているが、私も真似して歌うとニコニコしてくれる。就寝前も同じ曲をかけるとグッスリ快眠!
ちなみに、クラシックはあまり好きではないみたい・・・。

●すかしっぺをしてくる
”すかしっ屁”は音が出るおならより臭いのよね~。
もともと、音の出るおならもいっぱいするたっくんだが、最近はすかしっ屁をしてくる。油断していると、思わぬ屁災難に見舞われる私であります

●広告を次々に奪っていく (石川五右衛門もビックリだ!)
私が広告を1枚ずつ読んで重ねていくと、たっくんはそれを1枚ずつ奪っていく。しまいには、たっくん、広告に埋もれてまーす。
カラフルな色が目を引くんでしょうねー。

でも・・・欲張り~~っ

●おしゃぶりしながら、歯固めも噛みたくなったらしく、おしゃぶりの上から一生懸命に歯固めを噛もうと必死。いつまでたっても歯固めを噛めないのでイライラして不機嫌に・・・(おしゃぶりを放さないと無理ですよっ) 

これもまた・・・欲張り~~っ

●最近、うつ伏せの状態で後ろをよく振り返るが、その時に、私がその勇姿(振り返っている姿)を見ていないと、機嫌が悪くなってしまう。
何で見ていないんだ、こいつー 的な・・・。
すいませんねぇ・・・がっくり

●私とたっくんの間に障害物(クッションなど)があって、お互いの顔が見えないとき、その障害物を手でどけて私を探す。私が現れるとニコニコほっとした表情に。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

お菓子の袋でダンベル運動

私がたっくんの横でビスコのお得パック(28個入り)を食べていると・・・
(別にビスコの宣伝ではないですよ~)

たっくんが横からその大袋を取り上げ、
重量上げの要領で、ずっと上に持ち上げてました

う~ん う~ん  (こんな感じで30分近くも)

うーんうーん、疲れるならやめればいいのにっ!
ずっと一生懸命持ち上げて、じーっと見つめているたっくん。
だんだん渋いというか、険しい顔になってきて、泣き出しそうになってきたので、ビスコを撤収。
しかし・・・
撤収しようとすると、これまた機嫌が悪くなってしまって

この大袋、いったいどーしたいの???
と思ってしまいます。
やっつけたいのだろうか?食べようとしてるのだろうか?

今度は、持ち上げながら中身の小袋をすべて周りにぶちまけました。
そうすると、なぜか満足した表情に汗汗
う~ん・・・やっつけたかったのか?そうかそうか・・・。


そーいえば、数日前から置いてある哺乳瓶を自分で取ろうとします。
いつも、ミルクの前にオムツ交換するんですが、その時にミルクも持っていって横に置いておくんです。
すると・・・オムツ交換されながら、勝手に哺乳瓶を倒して、手で掴んで自分の方へ引き寄せます。
日に日に、自分の意志で物事を考え、行動するようになっていきますね。

今日もオムツ交換時に、追加うんちされちゃって大変だったわ~


***ひとことメモ***
寝起きに目をこするようになった。(大人のように)
おしゃぶりをしゃぶる他に、噛むようになった。
右回りに寝返りできるようになった。(以前は左回りのみだったが)
うつ伏せから、時々、仰向けに戻れるようになった。(気がついたらベッドの端にいたので、注意しないとっ!)
(生後5ヶ月20日現在)


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

マリナーズ入団??

うちのたっくん・・・なななんと!!

シアトル・マリナーズに入団しちゃいました~

というのは、もちろんジョーダンで。。。
昨日買ったカバーオールをさっそく着せて外出しました!
まだ身長は70cmないけれど、80サイズの服でちょーどいいねっ。
袖をまくればピッタリピッタリ
生地は厚いトレーナータイプなので、外出しても暖かいし。

そんなたっくんですが、身長の割に胴体は細いので、まだ50サイズの肌着も着れちゃうんですよね・・・これが!
カバーオールだと股の部分がピチピチで留めるのが無理だけど、上部だけの短肌着ならまだ着れます~

そして、そして・・・
昨日UFOキャッチャーでgetした”メリーボール”も組み立てて動かしてみました。上から下へ、右から左へ転がっていくボールを、じーっと見つめているたっくん。なかなか気に入った様子。
まだこの玩具は早いけど、たまに一緒に遊んでいこうと思っています。

クリスマスにプレゼントした”メリープレイジム”。
意外と大きいので、1人で遊んでいるとだんだん不安になってきて、しまいにはいつも泣き出してしまいます
今までは仰向けに寝かせて使用していたのですが、数日前からは、U字クッションに座らせて遊ばせるようにしました。

すると・・・
ジム全体が見えるし、ぶら下がっている玩具も選んで触れるので、こっちの方が楽しいみたいです

でも・・・
時間がたつと、だんだんクッションからずり下がってきて、最後には寝た状態になってますけど・・・あせ
あと1ヶ月もすれば、もっとお座りも上手になって、うまく遊べるようになるんだろうな~


今日は久しぶりに、野菜スープを飲ませてみました。
忘れた頃にやってくる野菜スープ!!ブロッコリー

勢いよく飲み始めたので、今まで嫌いだった野菜スープの味を忘れてくれたな!!と思っていたら・・・しだいに渋い顔になり・・・手で哺乳瓶をどけちゃいました。

はあ・・・ミルク以外の味になかなか慣れないたっくんです。。。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

保育園見学

2つ目の保育園見学に行ってきました。
今回は人気がある保育園のようなので、前回の保育園との違いを徹底解析してこようと思いますっ!

第一印象は、認可外保育園の割りに広かった!
建物の2階に保育園がありますが、広い庭もついていました。
知育を発達させるようなおもちゃもいっぱい。
食育や、トイレの躾にも力を入れている様子。
のびのびと、自主性を育てることに重点を置いている保育園のようです。
園長先生が、丁寧にいろんなことを説明して下さり、いい印象でした。
なるほど、認可外でもキャンセル待ちという理由は分かりました。
1度入園すると、認可保育園に移らずに、小学校入学まで在園する子供がほとんどだそうです。

前回、見学した保育園は英語教育などがありましたが、ここの保育園はそのような無駄な(おそらく0~3歳くらいまでは必要ないと思われる)、学習はありませんでした。確かにねー、1日に15分程度したところで、意味はあまりないのかなって思います。
まあ、英語は海外生活経験のあるパパに任せるとして(笑)

食育に重点を置いている分、他の認可外保育園よりも、1万程度保育料が高いのがネックですが・・・。あと、別に入所金が3万かかるみたい。

保育園もいろいろですね・・・あと何件か見学してみようかな。。。


ランキングサイトに参加しました。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

HOME | >>

 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 みほママ 

 プロフィール 

みほママ

Author:みほママ
年齢: 30代

家族:パパ (ママと同じ年)
    たっくん (H19年8月生♂)
    コゲパン (Mダックス4歳♂)
    マロ (Mダックス4歳♂)

2002年:パパと出会う
2004年:コゲとマロが家族になる
2006年9月:入籍
2006年11月:CANADAで挙式
2007年8月:長男たっくん出産

新米ママ2年目に突入です(^_^)/
どうぞ、お気軽にコメントください♪

 いくつになったの 

 たっくんの成長曲線 

 最近の記事 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のコメント 
 ピジョンinfoで素敵なママライフ 

★登録無料★ママサークル、出産育児情報、ベビー用品のリサイクルコーナーなど、知りたい情報がもりだくさん!!

 春からブログを始めよう! 

★無料で簡単な育児ブログを始めよう★大容量のFC2なら画像もいっぱい!更新もサクサク!子供の成長記録にもなります。

 みんなの足跡 

 ブログ内検索 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 いらっしゃいませ 

